マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をSpotifyの「My Top Songs 2020」で振り返り

2020年もいよいよ今日で終わり。今年もたくさんの方にお世話になりました。というわけで、Spotify君が作ってくれた「私が2020年にSpotifyで最も聴いた100曲のプレイリスト」から、印象的な曲をピックアップして、この一年間を凄く大雑把に振り返りたいと思い…

【サプライ】自分へのクリスマスプレゼント&お年玉【まとめ買い】

自分へのクリスマスプレゼント&お年玉&お歳暮として、サプライをまとめ買いしてきました。お買い物している時は全く気が付きませんでしたが、こうやって並べた物を改めて見てみるとただのバンドリとごちうさのオタクだなこれ……。 ストレージに関してはポピパ…

西日本飯テロ横断旅行記

「JR西日本・四国・九州の新幹線特急含む全列車が3日間乗り放題」という、どう考えても頭おかしい史上最強のフリーきっぷ、「どこでもドアきっぷ」。今回はこのフリーきっぷを使って、金沢から鹿児島中央までほぼ特急と新幹線で西日本を横断するスーパーリッ…

今さらNintendo Switchを買いました

来年3月に発売されるモンハンライズを遊ぶために、今さらですがスイッチを買いました。私がモンハンを新作で買って遊ぶのはP3rd以来実に10年ぶり。そもそもゲーム機を買うのが2015年に買った3DS以来約5年ぶりという、もう何もかもが久しぶりすぎて、ワクワク…

今月になって急に好きになったVTuber大賞11月度はあおぎり高校

こういうタイトルだと何だか毎月やっている企画なんじゃないかと思われるかもしれませんが、今月が初めてですし、来月以降も多分やりません。完全に思いつきです。 というわけで、今年7月にVTuberチップスを買った時に出会ったVTuberグループ「あおぎり高校…

リステ初冬の新曲祭り

11月のリステージは怒涛の全ユニット新曲先行公開月間!大丈夫、リステの楽曲クオリティだよ。(公式が擦りまくっているネタを更に擦っていくスタイル) 新曲祭り一発目はテトラルキアの『Pins&Needles』!一気に勢いを付けたい一発目という役を任せられるの…

倉田ましろちゃんにお熱なここ最近

以前何かの記事でサラッと気になっている子であることを明かしたMorfonicaの倉田ましろちゃんですが、ここ1ヶ月半ほどの間で急に推す熱が高まってきました。彩ちゃんじゃないですけど、なんだかまんまるでかわいいなっておもいます。 駅前で困っているましろ…

dアニメストアにいつの間にか『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』が追加されていたので見てほしいという話

anime.dmkt-sp.jp dアニメストアの「リクエストに応えました特集2020秋」を見ていたら、マイフェイバリットアニメの一つ、『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』がいつの間にか追加されていたので、アカウントを持っている人はぜひ一度見てほしいという宣伝…

AC/DC、6年ぶり新曲『Shot In The Dark』リリース!

去年、いや、下手すりゃ一昨年くらいから噂されていたAC/DCの新曲がついにリリース! (そして新アルバムも来月11月13日に発売決定!) 早速何十回か聴きましたが、本人達も言っているように、もう何から何まで完全にAC/DC!ギターリフはかっこいいし、アンガ…

ミリオンアーサーが終わる

【サービス終了のお知らせ】『乖離性ミリオンアーサー』は2020年9月30日(水)13:00をもちまして、サービスを終了させていただきました。約5年10カ月、多くの皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました。払戻しにつきましては、下記のお知らせをご確認く…

欲しいナンバープレートを真面目に考察する

「小さな秘密基地」感があって、割と好きです軽自動車 私は地理ネタや地誌ネタが好きなので、旅行やドライブをしている時、もしくは歩いている時でも、車を見かけた時はまずナンバープレートの地名に目が行ってしまいます。今回はそんな私が欲しいなぁと思う…

『Reバース for you』 トライアルデッキ ver.ゲーマーズ & 2期生を開けるの儀

Ver.ホロライブ&1期生が発売されたのが1ヶ月前とか嘘だろ……と絶望するくらい、時間が過ぎ去るのが早く感じる晩夏の日々。『Reバース for you』 のホロライブコラボ第2弾、トライアルデッキVer.ゲーマーズ&2期生も無事に発売され、そして発売日に購入すること…

『Reバース for you』 トライアルデッキ ver.ホロライブ & ホロライブ1期生を開けていくぞっ

ついに発売日を迎えた『Reバース』のホロライブコラボデッキ!いやー本当にね、好きなライバーさんがホロライブに多い私はこの日を待ち望んでおりましたよ!今回コラボ第一弾として発売された「Ver.ホロライブ」「Ver.ホロライブ1期生」のラインナップだとそ…

もはや毎年恒例夏の北陸旅2020

一昨年の石川富山、去年の福井に続き、今年も3年連続3回目の北陸旅行に行ってきました。世間はコロナやGoToキャンペーンで騒がしいですが、遥か古の頃からとにかく人がいないところを探し求めて旅行していた私にとっては特に影響ありませんでしたね。(陰キャ…

ダーツライブのレーティングは30ゲーム“だけ”で決まるものではないらしい

↑こちらが昨日クリケットを30ゲームをやった時の平均スタッツ。 そしてこちらが一夜明けて確定した今のスタッツとレーティング。ちょうど「0.1」違うことがわかると思います。30ゲームでスタッツが丸々入れ替わり、レーティングが出るものだと思っていたので…

リステップとのコラボでオンゲキのファンになった

少し前にリステップと『オンゲキ SUMMER PLUS』とのコラボがありましたね。(1ヶ月前はまだ“少し”前です)コラボ予告段階では「知らないコンテンツとのコラボだからあまり興味湧かないなぁ」と思っていたのですが、実際にコラボが始まり、様々なイベントやキャ…

【WIXOSS】世界大会記念品が届きました

開催中止になり、もはや「そういえばそんなのあったな」くらい時間的にも記憶的にも大昔の話となってしまったWIXOSS世界大会の記念品が届きました。 「今ここに 新たなる夢限少女が誕生する。」 沸いてから3時間くらい経ったお風呂よりヌルい難易度で得られ…

VTuberチップス2を7袋開ける、そして食す

今週の月曜日に発売された全人類待望の「VTuberチップス2」、存在自体をすっかり忘れていましたが、幸いにも昨日コンビニで別のお菓子を探している時に偶然発見することができたので、2店舗合わせて7袋買ってきました。だいたいこういうのって発売日に即完売…

【シャイニー】僕しか得をしないガシャと2年半ぶりのアタポンイベ参加【シンデレラ】

雛菜ちゃんと愛依ちゃんが新登場ピックアップという、僕しか得をしないガシャ(4ヶ月ぶり2回目)が来ましたね。前回は愛依ちゃんと真乃ちゃんの組み合わせだったので、恐らく愛依ちゃんと真乃ちゃんと雛菜ちゃんのファン層が被っているのだと思います。確かに…

令和の時代にスーファミでやるスーパーテトリス2

ぼく「今週末実家帰ります」 ママン「テトリス買った。やるなら出しとくよ」 ぼく「(???やるならわざわざ出しておかなきゃいけないテトリスを買った???)」 ?????? wwwwwwwww 先週末、色々と用事があって実家へ帰ると、あの昔懐かしいス…

【ダーツ】久しぶりにPHOENIXで遊んだらやっぱり楽しかった

最近ちょっぴり忙しくてなかなかダーツができていなかったのですが、本日久しぶりに投げてきました。しかし、いつも投げているDARTSLIVE(以下ライブ)の台が空いていなかったので、久しぶりにPHOENIX(以下フェニックス)で投げたら結構楽しかったというお話。 …

サントリーのブルーがとてもとても美味しい

今月の上旬に新発売されたサントリーの第三のビール「ブルー」がとてもとても美味しいというお話です。(ここまでタイトルを復唱しただけ) これまでサントリーの第三のビールと言えば「金麦ゴールドラガー」が個人的には大好きで常飲していたので、そのサント…

【長野】お引越ししました【→千葉】

このたび長野県から千葉県にお引越しいたしました。引越してからまだあまり時間は経っていませんが、実家が東京(を名乗るのもおこがましいところですが行政区分上は一応東京)にあるため、お隣である千葉県は割と馴染みが深く、また非常に思い入れがある県と…

【ダーツ】レーティング8(LIVE)になりました

つい昨日ダーツライブのレーティングが7になったぞやったー! という記事をアップしたばかりですが、タイミングが良いのか悪いのか、アップしたその日のうちに更に1つ上がってRt8になりました。昨日も書きましたが、Rt5→Rt6に上がる時は約40時間、Rt6→Rt7に…

【ダーツ】レーティング7(LIVE)になりました。

ダーツライブのレーティングが生まれて初めて「7」になりました。レーティング6になったのが2月19日だったので、1ヶ月ちょっとで7に上がれたことになります。この1ヶ月で投げたのは7回×平均2時間程度だったのですが、レーティング5から6に上がる時は同じ1ヶ…

大阪兵庫旅行に行ってきました

現在世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスが、まだ今ほど騒がれていなくて、ティッシュやトイレットペーパーが問題なく買える頃、そしてマスクも何とか買えていた時代、そんな古き良き時代に友人たちと大阪兵庫旅行に行ってきていました。今回はそ…

コリジョン2箱&コングラチュレーションパック開封結果

最後にカードを触ったのが1月13日の再楽セレモニー……。というわけで1か月ぶりにカードを触ることになった、コリジョン2箱開封結果です。 メンダコギロチンといい、サンフラワーファイヤーといい、ギバラSR×2といい、リゼ工場長ホロといい、エリーちゃんホロ…

ダーツにハマったオタク

ダーツにハマりました。友人に誘われて遊びでは昨年の夏頃からちょいちょいやっていたんですけど、昨年12月末くらいににマイダーツとダーツライブカード(自分の記録やアカウント情報が記録されているカード)を購入してからは、一日3時間を週3くらいの頻度で…

【シャイニー】僕しか得をしないガシャ

和泉愛依ちゃんと櫻木真乃ちゃんがピックアップという、僕しか得をしないヤバイガシャが来ました。引けば引くほど得をするヤバイガシャです。デレステの方では担当の斉藤洋子ちゃんSSRもようやく来ましたし、自分の知らないところでバンナムの偉い人を人質に…

佐原に行ってきました

SAWARAのYAWARA感。 というわけで佐原の町並みを観に行ってきました。「佐原市」という自治体が存在すると思っていた(実際は香取市佐原)、佐倉市や成田市辺りだと思っていたら全然もっと遠かったなどなど、自分の頭よわよわエピソードの蓄積には事欠かないお…