マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

モンスターハンターライズ (ほぼ)全クエストクリアしてサンブレイクへ

もうあと1時間半くらいで『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売!
というわけでサンブレイクに向けて、実はここ1ヶ月くらい久しぶりに友人とリハビリも兼ねてちょこちょこ遊んでいました。

とはいえ、かれこれ1年くらいは遊んでいなかったので、その間に追加されていた高難度イベクエがいっぱい。
それを全部終わらせてからじゃないと胸を張ってサンブレイクに行けないよなぁ!? というわけで、1ヶ月くらいはイベクエ全クリアを目標に頑張っていました。

「ヌシ重大事変シリーズとバルファルクがヤバイらしい」という噂は聞いていましたが、実際に遊んでみると本当に強いこと強いこと。
特にヌシリオレイアがヤバかった……。一番苦戦したかもしれません。
逆にヌシレイアやヌシタマちゃん以降は戦いの中で成長しすぎてスムーズに狩れたという(笑)
失敗回数で言うと、
ヌシアオアシラ:1回くらい
ヌシリオレイア:冗談抜きで10回くらい
ヌシタマミツネ:5回くらい
ヌシリオレウス:1回
ヌシディアブロス:1回
ヌシジンオウガ:1回
バルファルク:一発クリア
って感じでした。
これで無事に集会所・イベクエ共にほぼ全クリアしたので、心置きなくサンブレイクをお迎えすることができます。(“ほぼ”全クリアなのは、下位イベクエだけは全クリアしていないからです許してください何でもしますから)

 

最終的に高難度クエスト攻略用に行きついた、個人的ゴール装備がこれ。
攻撃スキルを可能な限り盛りつつ、ガード性能5と体術2で安定性を確保しています。
これで高難度クエストもかなり安定してクリアできるようになったので、マスターランクも武器だけ強化していって、防具はしばらくこれでいいかなーと思っているほど気に入っています。
いつの間にかアイテムボックスに入っていた攻撃3小スロ2とかいう神おまのおかげです。

ちなみに重ね着もこれがとてもお気に入り。色をガッツリ変えているのでわかりにくいですが、頭以外はダマスクシリーズです。頭は顔と髪が見えるものなら何でもOK。せっかく自分好みの美少女に作り上げているんですからね。顔と髪が見えなくっちゃね。

 

というわけで、これで満を持して行くぜ! サンブレイク!