マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

今さらNintendo Switchを買いました

f:id:mameJiro:20201129231914j:plain

来年3月に発売されるモンハンライズを遊ぶために、今さらですがスイッチを買いました。
私がモンハンを新作で買って遊ぶのはP3rd以来実に10年ぶり。
そもそもゲーム機を買うのが2015年に買った3DS以来約5年ぶりという、もう何もかもが久しぶりすぎて、ワクワクと底知れぬ不安が入り混じった不思議な感情です。(その3DSも2015年というと発売開始から4年経っているのでありとあらゆる面で時代遅れにもほどがある)

昔は家にいる時間はほとんどゲームしているんじゃないかっていうくらいゲームが好きだったんですけどねぇ。
最後に3DSを買って、そして遊ばなくなってからのここ5年くらいはゲームはゲームでもカードゲームをやるようになったり、外に出るような趣味ができたりして、いつの間にかほとんどビデオゲームはしなくなってしまいました。
しかし、今でも急な思い付きでスカイリムを起動するとそのまま1日中遊んでしまうことがあるくらいにはまだゲーム好きではありますし、休日にお菓子とジュースを買い込んで朝から晩までコントローラーを握っていた楽しかったあの日々をもう一度というのもありますし、あとは何より一人でお酒を飲みながらゲームするのができない人間なので(誰かと一緒ならできる)お酒の量を減らすことができるんじゃないかという点でも、なんだか今は無性にゲームにハマりたい気分です。

 

f:id:mameJiro:20201130000030j:plain

画像:https://topics.nintendo.co.jp/article/5710fc4e-003c-11ea-b641-063b7ac45a6d

 なお、「モンハンライズがやりたい」の一点のみで突発的に購入したため、未だに箱を開けていないどころか、ソフトすら1本も買っていません。
よくよく考えてみるとゲームから離れていたこの5年間、ゲームに関する情報もほとんど仕入れていなかったため、スイッチでどんなタイトルが出ているのかすらあまり知らぬのです。
VTuberが配信でよくやっている人気タイトルは流石に知っていますが、リングフィットアドベンチャーは相変わらず売ってないしゲームで運動とかしたくない、マリカやスマブラは一人でやっても面白くない、どう森は『おいでよ』しかやったことないけど自分には合わなかった、スプラも自分には合ってなさそうなどなど、こいつまだ箱を開けてない今のうちにスイッチ売った方がいいんじゃねーかというレベルでこのハードと相性が悪いような気がします。

とはいえ、ちゃんと調べていけばきっと遊びたくなるタイトルがたくさんあるはず。
現時点で遊んでみたいタイトルの筆頭は、スイッチに移植されまくっているアトリエシリーズの中でも、特に音楽が大好きなシャリーとロロナの2作品。
実はわたくし、アトリエシリーズOSTやボーカルアルバム、さらにはアレンジトラックスまで熱心に収集しているにも関わらず、ゲームのアトリエを1回も遊んだことないんですよね。
「『〇〇のアトリエ』のあの曲めちゃくちゃ良いよ! (ゲームは遊んだことないけど)」という極めて微妙な立ち位置から脱却できる良い機会ですし、ぜひ遊んでみたいですね。

他にも今年の2月に発売された『侍道外伝 KATANAKAMI』も侍道ファンとしては気になります。
思い返してみると、この侍道外伝を遊びたくて当時もスイッチを買おうと思っていたんですよ。(結局当時はコロナによる生産停止などでどこにも売ってなくて買えなかった)
ちょうどDL版50%セールもやっていますし、こちらもナイスタイミングという意味では良い機会なので遊んでみましょうかね。


あとは……キモオタらしく美少女ゲーでもやるか……。