マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

AC/DC、6年ぶり新曲『Shot In The Dark』リリース!

去年、いや、下手すりゃ一昨年くらいから噂されていたAC/DCの新曲がついにリリース! (そして新アルバムも来月11月13日に発売決定!)

早速何十回か聴きましたが、本人達も言っているように、もう何から何まで完全にAC/DC
ギターリフはかっこいいし、アンガスのソロも聴くだけでステージの上を駆け回りながら演奏する姿が余裕で想像できます。
そして何より、やはりブライアン・ジョンソンの声は最高にかっこいい!
もう軽く70歳を超えたクソジジイなのに、なんなんだこのかっこよさは……。
『Black Ice』では年相応の老けた声(感覚麻痺)でしたが、『Rock Or Bust』以降は完全に若さが戻ってきていて、もー最高にかっこいい。結婚してほしい。

 

f:id:mameJiro:20201007222410j:plain

それにしてもこの男達、世界中に名を轟かすスーパースターだというのに、見た目はビックリするくらいかっこよくない。
特にバンドの顔であるリードギターとボーカルが一番かっこよくない。
周りには味のある老け方をして“渋いおじさま”になったロックスターも山ほどいるというのに、彼らは普通に年をとっただけのおっさんである。

だけどこんなおっさん達がライブではめちゃくちゃかっこいい曲をめちゃくちゃかっこよくプレイしてくれるのも、AC/DCの魅力の一つだよなぁと思います。
この世には気取ってない感じを出そうとしすぎて逆に気取っているように見えてしまう人もいますけど、このおっさん達は本当に気取っていない感じがして、たまらんのです。

 

去年のThe Whoラストアルバム『WHO』に続き、今年も、もう二度と新作を聴けることはないだろうと思っていたバンドからの新曲を聴くことができました。
70歳を超えてもまだまだ元気に活動してくれているということは本当に幸せなことなんだなと、偶然にもタイミングが重なってしまったエディの訃報を聞いて、改めて感じたのでした。

何はともあれ、新アルバムは本当に楽しみです。
しばらくはこれを糧に頑張って生きたいと思います。

 


(写真:https://www.barks.jp/news/?id=1000190281)