マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ミリオンアーサーが終わる

 2020年9月30日をもって、乖離性ミリオンアーサーがサービス終了。
これで事実上、ミリオンアーサーシリーズがその歴史に幕を下ろすことになります。

私がミリアサというコンテンツにしっかりと触れていた時間は本当に僅か、たったの数ヶ月という短い間でしたが、今の私があるのはミリアサのおかげと言っていい部分があるくらい、その影響は大きなものでした。
というのも、今でこそWIXOSSをはじめとした各種TCGを楽しく遊ばせてもらっている日々ですが、子供の頃の思い出だったカードゲームを、大人になって再び始めたきっかけは、ミリアサTCGだったのです。

 

f:id:mameJiro:20201001232508j:plain

今となってはもはやこれさえも懐かしき思い出

ルール等はきれいさっぱり忘れてしまいましたが、今でも1枚も捨てずに大事に残してあります。
初心者が手持ちのカードで精一杯考えて作った所謂“紙束”でしたが、それでも4種のガラハッドを重ねて大きな一発を叩き込むというデッキコンセプトだけは未だに覚えているくらい、楽しくて、割と強くて、印象的なデッキでした。

また、各種ソシャゲ派生TCGと同様にミリアサTCGも短命に終わってしまいましたが、それでもゲームとしての面白さは凄く印象に残っていてます。
思い出補正もあるでしょうが、もしかしたら今まで遊んだことのあるTCGの中で一番面白かったかもしれません。
ミリアサTCGが面白くなかったらサービス終了と同時にきっとTCG自体を辞めてしまい、WIXOSSとの出会いやそれをきっかけとして築けた今の交友関係もなかったでしょうから、改めてミリオンアーサーというコンテンツが私に与えている影響の大きさを測ることができます。

 

f:id:mameJiro:20201001235501j:plain

そして、ファルサリアと歌姫アーサーのスリーブは、今でも大切な宝物です。
当時は(……というより、今でも好きなキャラクターのタイプは変わっていないので「当時から」)歌姫や盗賊、オイフェ、メイヴ辺りが好きだったのですが、特にファルサリアが死ぬほど大好きでした。
既に1デッキ分使っている歌姫スリーブはともかく、ファルサリアスリーブはもう手に入れることが困難でしょうからなかなか使う勇気が出ませんし、そもそも購入する時に「一生使わない鑑賞&思い出用」という名目で買っているので、これからも使う予定はありませんし、ずっと綺麗な状態で、思い出として残しておきたいと思います。

 

f:id:mameJiro:20201002001957p:plain

なお、本家「乖離性」の方はそもそも半年弱程度しか遊んでいないうえ、なぜか当時はスクリーンショットをあまり撮っていなかったため、残念ながら記録がほとんど残っていませんでした。
しかし、数少ないスクリーンショットのうちの1枚がファルサリアを引き当てたものだった私はやはり特別な存在なのでしょう。(ヴェルタースオリジナル)


最近はMHFにミリオンアーサーと、思い入れがあるコンテンツのサービス終了がちらほらとあって、悲しいというか、寂しいというか、何とも言えない寂寥感を覚えることが増えました。
永遠に続くものなんて無くて、みんなどこかで必ず終わりを迎える日が来るんだなぁと。そして、それを受け入れなければいけないんだなぁと。