マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

2020年をSpotifyの「My Top Songs 2020」で振り返り

f:id:mameJiro:20201229235008j:plain

2020年もいよいよ今日で終わり。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
というわけで、Spotify君が作ってくれた「私が2020年にSpotifyで最も聴いた100曲のプレイリスト」から、印象的な曲をピックアップして、この一年間を凄く大雑把に振り返りたいと思います。
(細かい話をすると、今年一年間「Spotifyで」聴いた楽曲のトップ100なので、iTunesなど他のメディアで聴いた楽曲は含まれていません。あくまでSpotifyで聴いた楽曲のランキングとなっておりますのでご注意を)

 

1.irony - Claris

納得の1位。
今年もたくさん聴きました。
聴けば聴くほどその素晴らしさが体に染み渡っているような気がしています。


3.Bitten By You - Monkey Majik

流石に3位は嘘ですが、確かによく聴きました。
多分アニソンゲーソントップ20(過去記事参照)を決める時にたくさん聴いたので、それが影響しましたね。


4.ビードロ模様 - やなぎなぎ

圧倒的に「夏の海」すぎて夏に4億回くらい聴きました。
夏以外ほとんど聴いていない楽曲としては異例の高順位です。


11.純愛レンズ - 東條希

かなり聴いたはずですが、意外にもトップ10選外。
やはり今年はGWにアニソンゲーソントップ20と50を決める時に悩みすぎたせいでボーダーライン上にいた曲の再生回数が伸びた傾向にあるので、純愛レンズのように最初からトップ20が決まっていた曲はたくさん聴いたつもりでも順位は伸びませんでしたね。


12.君の知らない物語 - やなぎなぎ

この曲に関してはもはや愛情が拗れすぎて「大好きだけどあまり軽率に聴きたくない」という意味不明な感情になりつつあるので、何だかんだ毎年そんなに聴くことができていないのです……。


13.Glee! Glee! Glee! - Glitter*Green

バンドリ最上位はグリグリ。
前述のアニソンゲーソントップ20~100を決める時に忘れていた曲の筆頭。
グリグリの代表曲『Don't be afraid!』より再生回数が多いのは単純にこちらの方が好きだからです。

 


15.Police On My Back - The Clash

アルバム収録曲として聴こうとすると、やはりどうしてもアルバム全体を通して聴きたくなってしまうのですが、いかんせんこの曲が収録されている『サンディニスタ!』は全部で2時間くらいあってとても簡単に聴けるものではないので、気軽に曲単位で聴けるベストアルバムがSpotifyにあって良かったです。

 


19.この空と大地の出会う場所 - 羽毛田丈史

アニメサントラに収録されているバージョン(Spotify未収録)とは別の、羽毛田さんベストアルバムバージョン。
どちらのバージョンもたくさん聴いたので、合算するとトップ10には確実に入っているはず。

 


25.夏色えがおで1,2,Jump! - μ's

この曲もビードロ模様と同様に、夏しか聴いていない曲としてはなかなかの高順位。


42.CLICK - Claris

去年は確かによく聴いたような記憶がありますが、今年は本当に数える程度しか聴いていないんじゃないかな……?
これ以外にも87位の『SHIORI』や93位の『君の知らない物語』も、今年はほとんど聴いていないはず……。(特に君の知らない物語は聴いたとしても1~2回だと思います)
とはいえ、CLICKもSHIORIもここで名前を見たのをキッカケにまたハマり始めたので、来年はまたたくさんこれらの曲を聴く一年になりそうです。

 

逆に、たくさん聴いた記憶があるのに「My Top Songs 2020」に入ってなくて驚いた楽曲は、Velvet Revolverの『Fall to Pieces』やFleetwood Macの『Landsilide』などなど。
というより、全体的に洋楽と比べて音源を入手しづらいアニソンゲーソンがspotifyでは再生回数が増える傾向にありますね。
アイマスなどの極一部のコンテンツを除き、大昔のマイナーな作品のサントラもしっかり収録されていて本当に凄いと思います。
体感的には私が聴きたい楽曲の7~8割は収録されている印象です。


さてさて、というわけで今年はプレイリスト100曲のうちおよそ1/3をリステが占めるという結果になりましたが、果たして来年はどんな音楽を聴く1年になるのか、今から楽しみです。
それでは皆さま、良いお年を!