マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

リステ初冬の新曲祭り

f:id:mameJiro:20201126214429p:plain

11月のリステージは怒涛の全ユニット新曲先行公開月間!
大丈夫、リステの楽曲クオリティだよ。(公式が擦りまくっているネタを更に擦っていくスタイル)

 

新曲祭り一発目はテトラルキアの『Pins&Needles』!
一気に勢いを付けたい一発目という役を任せられるのはやっぱりテトラルキアしかいないし、期待通り、いや、期待以上のアップチューンで最高!
見ーあーげた空にぃ↑!

 

 

二発目はトロワアンジュの『Tomorrow Melodies』。
エピック・シンフォニックな伴奏+流麗なアンサンブル+天界ボイスのトリプルコンボ、これぞトロワという王道な一曲。
『STORIA』と悩むところですが、もしかしたらトロワのユニット曲としては一番好きかもしれません。

 

 

3曲目はステラマリスの『Bridge to Dream』!

新曲公開前ぼく「以前公開したリステプレリに1曲も入っていない程度にはステマリあんまり刺さってない(※1)」
新曲公開後ぼく「生まれた時からステラマリスのファンでした」

「彼女達の曲の中でも」という括りでもそうですし、何なら「このアルバムの中でも」という括りでもずば抜けた存在だと個人的には思います。
開幕から心をがっちり掴んで離さない美しいピアノイントロ、ステマリ“らしくない”軽やかなリズムとステマリらしい重厚感のあるサウンドの融合、そして何といっても私のイチオシポイントは碧音姉さんの「運命を切り拓く」が死ぬほどかっこいいところ!
ハイスコアチャレンジで聴くことができた部分も本当にかっこよかったので、早くフルで聴きたいですね!

※1:他の楽曲のクオリティが高すぎて割を食っている節があるのは否めません。他のコンテンツなら多分もっと推しています。あと『惑わしラプソディ』はそこそこ好きです、プレリに入っていないのは結構マジでただの入れ忘れです。

 

 

 

4曲目はオルタンシアの『Re:Rays』。
陽花ちゃんの声優さんが変わってから初めての楽曲となるわけですが、“新生”オルタンシアでもなく、かといって従来オルタンシアの“完コピ”でもなく、正に歌詞通り「過去から繋がった“今”のオルタンシア」という立ち位置を確立する上でこれ以上ない楽曲だと思いました。
過去と今を繋ぐギミックとして既存曲からの引用フレーズも多数あり、何があってもオルタンシアはこの二人のユニットであることに変わりはないんだという、リステの強い思いを感じ取れて嬉しかったです。

 

 

そしてラストを飾るのはもちろんKiRaReで、『We Remember』!
噓偽りない正直な感想としては、「100点くらいで小さくまとめてきたな(錯乱)」という感じで、いつものような横綱相撲を見られなかったのは残念ではあります。
ただ、期待通りのクオリティを見せつけたテトラルキアとトロワ、期待を大きく超えてきたステマリ、CV変更後一発目という重要な1曲を収録したオルタンシア、これらの楽曲のトリを飾るのは飛び抜けた名曲でもなく、かといって期待外れな出来でもない、ちょうど100点くらいの『We Remember』が最良なのだと思いました。
もちろん、100点でも“小さくまとまっている”という扱いになるのは、いつも平気で2億点くらい出しているKiRaReだからこそ、ですね。

 

 

f:id:mameJiro:20201127001017p:plain

狙ってやっているのか、そうなりやすいデザインなのか、リステイベは提供芸が多い気がする

というわけで、やはりリステの楽曲は強すぎるということを再確認した5曲でした。
新曲は去年のハッピータイフーン以来およそ1年9か月ぶりですが、毎回これでもかというくらい良い曲ばかりなので、新曲発表が1年に1回でも十分満足……。
2021年も素敵な楽曲を待っています。