マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

何だかんだRe:ステージ! プリズムステップにハマってるおじさん

f:id:mameJiro:20190930152534p:plain

先月末に旅先でテレビを付けたらたまたまアニメをやっていたのでそのままノリで始めた「Re:ステージ! プリズムステップ」。
最初は完全に旅先のノリとテンションで始めただけだったのですぐに飽きて消すだろうと思っていたのですが、いつの間にか結構ハマッていることに気が付きました。

 

f:id:mameJiro:20190930152814p:plain

嬉しい誤算だったのは、曲が秀逸なものばかりでプレイしていてめちゃくちゃ楽しいこと。
特にテトラルキアの曲が凄い好みで、まだプレイできる曲が3曲しかないのですが、その3曲をひたすら周回しています。
もちろん他の4ユニットの曲もハイレベルで、遊んでいて本当に楽しいので飽きるより先にスマホの充電が切れそうになることが多々あって困りますねこれ。

音楽モノのコンテンツはアイマス各種とバンドリ、あとは旧ラブライブを齧ったことがある程度くらいしか知らないのですが、楽曲のクオリティはそれらを上回っていると言っても過言じゃないなぁと個人的には思っています。
少なくとも一人のユーザーとしてはテトラルキアとステラマリスの曲はバンドリに欲しかったし、KiRaReとオルタンシアとトロワアンジュの曲はアイマスに欲しかったです。
千差万別の好みを持つ人間である以上1つのコンテンツ内でも刺さるユニットと刺さらないユニットがあるのは当然のことだと思いますが、Re:ステージ!に至っては割と本気で全ユニットの全CDが欲しいので目の前には破産しか見えません。

 

f:id:mameJiro:20190930154406p:plain

音ゲー部分が(ライフ的に)死ぬほど難しいことは以前もお伝えした通りですが、ずっとやっていたら何とか難易度HARDでも簡単なものならフルコンボできるようになりました。
……という一文を書くために20分くらい頑張りました。
しかもこれHARDの中でも数値的には2番目に簡単なものですからね。
1ヶ月プレイしてようやくその程度なので、HARD全クリアや更にその先、難易度EXPERTに挑戦できるのはいつになるのやらって感じです。
まあそれだけ長く遊べそうなのは喜ばしいことですね。(白目)

 

f:id:mameJiro:20190930155422p:plain

f:id:mameJiro:20190930155431p:plain

f:id:mameJiro:20190930155440p:plain

f:id:mameJiro:20190930155446p:plain

というわけで今日もオルタンシアの尊さに殺されてきます。
ほぼ姉妹なんだけど血の繋がっている本当に姉妹ではなくてだからこそ生まれる年下の紫ちゃんの方が陽花の叔母さんに当たるというぐちゃぐちゃに絡み合った関係性が更に尊さを倍増させてなおかつ年下叔母さんの明るい紫ちゃんが年上姪っ子の大人しい陽花ちゃんを引っ張っていくという完璧に相互補完されている全身尊みで出来ているこの二人がそのみなぎるパワーを歌と踊りに変えて(中略)オルタンシアを見られるのは「Re:ステージ!」だけ!