マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

今月になって急に好きになったVTuber大賞11月度はあおぎり高校

f:id:mameJiro:20201128221803j:plain

こういうタイトルだと何だか毎月やっている企画なんじゃないかと思われるかもしれませんが、今月が初めてですし、来月以降も多分やりません。完全に思いつきです。

 

f:id:mameJiro:20200705024044j:plain

というわけで、今年7月にVTuberチップスを買った時に出会ったVTuberグループ「あおぎり高校」に、今さらハマりました。
その時の記事を読んでいただければわかると思うのですが、当時はまだ「気になるからちょこちょこ確認するわ」くらいのハマり度で、実際に10月までは月1くらいで確認する程度でした。
それがなぜ今月になっていきなりハマったのか……、全然覚えていません。
何事も出会いは突然に、なのです。

 

 

この記事を書く直前に投稿された動画。(あおぎり高校の動画なら何でもよかったのでナイスタイミング)
そうです、あおぎり高校は今や数少ない「動画勢」のVTuberなのです。
しかも動画1本あたりの時間が基本的に短め。
これがとても重要で、集中力が無さすぎてよほど面白くない限り30分のアニメすらじっと見ていられない私にとってはかなりありがたいことなのです。
もちろん、お酒を飲みながら生配信をぼんやり見たりするのも楽しいのですが、個人的にはやはり短い動画を次々と見る方が性に合っていると感じるのも事実。
短い動画を主戦場とするあおぎり高校は、それだけで私に刺さる可能性があったのです。

 

 

そして何と言っても彼女たちの魅力は、音楽面でのクオリティが凄く高いこと!
上の動画は初めて聴いた時に「えっ、めっちゃすき」とその後リピート再生しまくった魂子ちゃんのオリジナルソロ曲ですが、何回聴いても軽快なリズムが気持ちのいい素敵な曲です。
魂子ちゃん自身はあまり歌に自信がないようですが、少しタメのあるリズムの取り方で癖になる気持ちいいグルーヴを生み出しているような気がして、凄く大好きです。
特に「余さずいってけ」の「い」の発音が個人的には好きですね。(我ながら謎な推しポイント)
曲も3分前後と短いためヘビロテしやすく、多分11月に一番聴いた曲だと思います。

 

 

あおぎり高校のかわいい番長、夏希ちゃんのソロ曲は、もちろんかわいい。(最近のりみゃんのソロ曲のタイトルが何かに似ていると思ったらこれですね、chuしか合ってないうえに向こうはcyuだけど)
わたくし金髪お嬢様が大好きな前時代的オタクなので、まさに金髪かわいいお姫様お嬢様な夏希ちゃんにぴったりな曲でたまらんですな。

 

 

こちらは魂子ちゃんと夏希ちゃんが歌うアニメOP風の曲。(実際には動画のEDで使われることが多いような気がしますが)
「あおぎり高校のアニメOP“風”の曲」という情報を聞く限りはネタ曲のようにしか思えませんが、実際は二人の声が最高に魅力的な至高の一曲です。
そもそものコンセプトがアニメOP風楽曲なので1分半のショートバージョンしか存在しないのですが、彼女達の他の動画を見る限り、よりテクノポップっぽい別ミックスもあるみたいなので、ぜひいつかはフルバージョンを聴きたいですね!

 

 

そして、魂子ちゃんのおちゃめ機能がもう最高&最高なんですわ!
以前から言っているように、へなちょこボーカル大好きマンの私としては、この魂子ちゃんの微妙に上ずっている絶妙にへなちょこな歌声が大好きすぎて大好きすぎて。
本当に数多くの人にカバーされているこの楽曲ですが、個人的にはこの魂子ちゃんカバーが一番好きかもしれません。それくらい大好きです。

 

 

というわけであおぎり高校(というか主に魂子ちゃん)の歌が最高なので今すぐヘビロテしろという記事でしたが、今年5月から加入した新メンバーの大代真白ちゃんも歌えてギターが弾ける(あと絵も描ける)文化人なので、これからも歌ってみた動画、そして5分~10分程度の短い動画での活動を楽しみにしてこの辛く厳しい毎日を生きていきたいですね。