マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

『WIXOSS DIVA(A)LIVE』1話感想

f:id:mameJiro:20210111160726p:plain

f:id:mameJiro:20210111160730p:plain

まさかのにじさんじメンバー出演。
でろーんかわいいよでろーん。

 


f:id:mameJiro:20210111160949p:plain

f:id:mameJiro:20210111160953p:plain

f:id:mameJiro:20210111161001p:plain

ヒラナちゃんめちゃかわ!
静止画だけでも「かわいい! 圧倒的推し!」と興奮気味でしたが、動くとなおのことかわいい!
過去作はるう子→すず子→清衣ちゃんと闇しか抱えていない女の子が主人公を務めていましたが、ヒラナちゃんの心には光しかなさそうで安心できます。明るい未来しか見えません。

 

f:id:mameJiro:20210111161711p:plain

しかしヒラナちゃんも1話からガード不可ルリパンで相手をぶち殺した辺り、どうやらタマと同じ理不尽主人公の香りがします。
いいですね、(自分が使う側だから)推せますね。

 


f:id:mameJiro:20210111162029p:plain

そしてそのタマも掲示板にてメンバー募集をしているので、普通の女子高生としてディーヴァバトルに参戦している可能性が微粒子レベルで存在している……?

 


f:id:mameJiro:20210111161521p:plain

f:id:mameJiro:20210111161527p:plain

ところで、ヒラナちゃんとアキノちゃんのこの衣装かわいいですよね。

 


f:id:mameJiro:20210111162420p:plain

というわけで、待ちに待ったWIXOSSの新作アニメ、『WIXOSS DIVA(A)LIVE』がついに放送開始!
普段アニメは1クール終わった後に全話まとめて見るスタイルの私も、流石にこれは毎話リアルタイムで見ざるをえますまい。(流石に毎週感想を書くことはしませんが)

そんな新アニメの記念すべき1話の感想としては、これまでにないポップな仕上がりのWIXOSSアニメだと感じました。
そもそも主人公の性格が明るいし、尾を引くような伏線的な演出もないし、何より音楽も非常にポップです。
皆さんロストレのサントラ聴いたことあります? 流行りの洋楽かよってくらい暗くて気が滅入りますよアレ。

そんな感じで良くも悪くもWIXOSSアニメっぽくないのですが、私はこれでいいんじゃないかと思います。
というのも、これまで同様“人間ドラマを軸にしたシリアスな物語”を描いたとしても、正直selector2期を超えるのは無理だと思うんです。
そもそもアニメの歴史を振り返ってもあれ以上を探すのはなかなか難しい(ただ単に私がselector spreadが死ぬほど好きというのはあります)というのに、同じカードゲームをテーマにしている作品で上回るのってかなり厳しいはず……。
それなら全く別の路線に切り替えて、こういう明るくポップな作品でもいいんじゃないかなーと。

まあどんなアニメになるにせよ、1話時点では結構面白かったので期待しちゃいますね!
ヒラナちゃんのかわいい成分は1話だけでも十分に摂取できたので、あとはうちゅうのはじまりも早くお話に絡んでこないかなーと首を長くして待ちたいと思います。

 

f:id:mameJiro:20210111181743p:plain

f:id:mameJiro:20210111181749p:plain

そしてこれは余談なんですけど、WIXOSSアニメ恒例の初心者狩り噛ませモブキャラとして出てきたユニットのみこみこちゃん(真ん中の子)がめちゃくちゃかわいくて大好きになってしまったので、汎用ピースだけじゃなくて普通にルリグとして使いたい人生だった……。 

 

 

記事内の画像:©LRIG/Project WDA