マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

2021年をSpotifyの「My Top Songs 2021」で振り返り

f:id:mameJiro:20211230105134j:plain

今年もいよいよあと数時間。
2021年最後の更新は昨年同様、Spotify君が作ってくれた「My Top Songs 2021」を見ながら印象的な曲をピックアップして、2021年を振り返ろうと思います。

 

 
1.白南風 - アサノハヤト
2.啓蟄、嬰の足 - アサノハヤト
3.穀雨、麦の風 - アサノハヤト
5.青草香る空の下 - 柳川和樹

今年いかにライザのアトリエのサントラを聴いていたかがわかりますね。


4.irony - Claris

昨年は文句なしの全体1位でしたが、今年もライザ勢を除けば1位をキープ。
毎年そんなに聴いている記憶はないんですけど、やはり大好きな曲だけあって無意識にたくさん聴いているんでしょうね。


6.管制塔 - Galileo Galilei

確かにたくさん聴いたけど、6位に入るほど聴いたかな?(笑)
まあでも確かにGalileo Galileiの曲の中では、もしかしたら青い栞より好きかもしれないくらい、1、2を争う大好きな曲です。


12.君の知らない物語 - supercell

昨年12位でしたが、なんと今年も12位。
今年もやっぱり、大好きすぎて気軽にたくさん聴けませんでした。


18.Landslide - Fleetwood Mac

昨年たくさん聴いたはずなのにトップ100に入ってないなーと思った曲が1年遅れでランクイン。


21.Something That You Said - The Bangles

同じく昨年なぜかトップ100に入らなかった曲。
Fleetwood Macと違って曲もバンドもそこまで有名ではありませんが、大好きなガールズバンドであり、大好きな一曲です。


75.LOVER SOUL - JUDY AND MARY

いずれちゃんとやりたいなと思っているのですが、「好きなギターソロ特集」をやったら必ず入ってくる曲。
ロックキッズなので好きなギターソロなんてパッと思いつくだけでもかなりありますが、その中でも一番好きなのがこれかもしれません。


94.There will be love there -愛のある場所- - the brilliant green

今年下半期くらいから聴き始めたので滑り込みでランクイン。
以前から川瀬智子さんの作る曲が好きでソロプロジェクトはちょこちょこ聴いていたのですが、ブリグリはなぜか聴いてませんでした。
重い腰を上げて(なぜ重い???)聴き始めたら一瞬で好きになったので、2021年下半期だけでトップ100を作ったらもっと上位にいるはずです。

 


2020年と比べて大きく入れ替わった勢力としては、リステが大きく数を減らし、その分アトリエ勢が多数ランクインした年となりました。
しかしリステ熱が冷めたとかそういうわけではなく、しっかり8位にステラマリスの新曲がいますし、ていうか厳密にいうとこの曲も2020年リリースなので全然新曲じゃなくて、今年新曲ゼロだったのにまだこれだけランクインしているリステは流石だなと思います。

また、昨年と違って「あの曲たくさん聴いたのにランクインしてないなー」という曲や、逆に「いやこの曲今年ほとんど聴いた記憶ないけど!?」という曲もあまりないので、私の2021年の音楽史としてはかなり優れたものになっていると感じました。

さて、来年はいったいどんな音楽に出会えるのか、今から楽しみですね。
それでは皆様、2022年もよいお年をお過ごしください!