マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

【ダーツ】久しぶりにPHOENIXで遊んだらやっぱり楽しかった

f:id:mameJiro:20200626003418j:plain

最近ちょっぴり忙しくてなかなかダーツができていなかったのですが、本日久しぶりに投げてきました。
しかし、いつも投げているDARTSLIVE(以下ライブ)の台が空いていなかったので、久しぶりにPHOENIX(以下フェニックス)で投げたら結構楽しかったというお話。

 

f:id:mameJiro:20200626003654j:plain

フェニックスはスローラインからイケている

そもそもわたくし、最初にダーツを始めたお店(某カラオケ店)が世にも珍しいフェニックスメインのところだったので、自然とフェニックスでダーツを覚えたみたいなところがあるのですが、引っ越したり色々しているうちに気が付けばほとんどライブでしかダーツを投げないようになっていました。

主な理由は以下の3つ
・ネカフェに置いてある台はほとんどライブ
・ダーツで「レーティング」と言ったらほぼライブにおけるRTを指す
・ライブは無料会員でも直近のものに限りスタッツやアワードが確認できたり、各種テーマやムービーをカスタマイズできる

1つめの理由があまりにも大きいのは言わずもがな、実は3つめの理由もそれなりに大きかったりします。
というのも、フェニックスは有料会員になってもそもそもアプリが見づらく、用意されているテーマも少ないので、わざわざお金を払ってまで詳しいスタッツを見なくてもいいかなぁと思ってしまうのです。

しかし、2つめの理由に関しては、レーティングを気にせず勝ち負けにこだわって対戦ができるので、良いところでもあるかもしれないなと思いました。
もちろん、ライブのレーティングがスタンダードになっている社会であることが前提ですが。
私はライブでも基本的にはスタッツよりも勝ち負けにこだわって投げてはいるのですが、それでもやっぱりレーティングが上がったら嬉しいですし、下がったら少なくとも嬉しくはないので、上がっても下がってもあまり気にならないフェニックスでたまに投げるのは良い気分転換になりましたね。

他にもフェニックスの良い点として「そもそも台のスペックが後発のライブ3に匹敵するくらい高い」とか「クリケットナンバーのトリプルに入れた時の音がエクスタシー」とかあるのですが、前者は「台が凄くてもやっぱりアプリのUIがアレ」、後者は「ブル音はライブの方が気持ちいい」とか何とかであれがこれでそうなるので……。

 

f:id:mameJiro:20200626010318j:plain

ちなみにフェニックスの現在のレーティングはこんな感じ。
フェニックスのBB10ってライブのRTだと6くらいなので、同じくらいのRTの人と対戦するとあまり負けません。
RT詐欺をしているみたいで申し訳ない気持ちはあるのですが、ライブの9相当に該当するBBB13くらいの人に対戦を申し込むと断られる確率が高いですし、かといって自分のRTは急には上げられないですし……。
フェニックスが100%スタッツ制を採用している以上、クリケでもゼロワンでもアガリでグダると底無しにスタッツが下がるので、なかなか上げられないという悲しい現実があります。
これでもフェニックスで遊ぶたびに1ずつくらいは上げているのですが、そもそもほとんどフェニックスで遊ばないので数もこなせません。

やはりダーツ初心者にフェニックスは壁が高いのです。
ミニゲームもライブの方が充実しているので、初心者の人と遊ぶ時はライブで遊ぶといいと思います。
逆にガチ勢の方々はフェニックスで飽きるまでTON80を出せばいいと思います。

一応100%スタッツ制の良いところも書いておくと、特にクリケットで粘り甲斐というか、悪あがき甲斐があります。
ライブでは最後ブルで足掻いても一切スタッツでは評価してくれませんが、フェニックスではちゃんと評価してくれますからね。
しかもフェニックスのオンライン対戦のクリケットは15ラウンドと少し短いので、ブルで数ターン足掻けば勝ちが転がり込んでくることもあります。
ぶっちゃけこれがフェニックスで遊ぶ最大の利点まであると思います。

 

f:id:mameJiro:20200626012227j:plain

ちなみにフェニックスはライブと比べてめちゃくちゃ光ることでもお馴染み。
オタク、特に我々紙オタクは光るものがラーメンと同じくらい大好きなので、この時点でもうフェニックスの勝利は約束されたようなものなのです。