マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

令和の時代にスーファミでやるスーパーテトリス2

ぼく「今週末実家帰ります」

ママン「テトリス買った。やるなら出しとくよ」

ぼく「(???やるならわざわざ出しておかなきゃいけないテトリスを買った???)」

 

f:id:mameJiro:20200626231825j:plain

??????

 

f:id:mameJiro:20200626231839j:plain

wwwwwwwww


先週末、色々と用事があって実家へ帰ると、あの昔懐かしいスーパーファミコンの姿がそこにありました。
2世紀半ぶりくらいに見ました。
何やらこの自粛期間中、あまりにも暇すぎてママンが実家の押し入れを漁っていたら発掘されたらしく、死ぬほど暇すぎたためわざわざブックオフまで行ってこの世で唯一ルールを知っているコンピューターゲームであるテトリスを買ってきたそうな。
何十年もずっと朝から晩まで働いてきた人が急に暇すぎる環境に投げ出されると、結構簡単に気が狂うんだなと思いました。

 

f:id:mameJiro:20200626231854j:plain

というわけでママンと何度か対戦してみましたが、そもそも私がその辺の雑草よりテトリスが弱いこともあって全く勝てません。
ママンもママンで自粛期間中ずっとやっていた割には下手くそなのですが、元々絶望的にゲームセンスが無い人ではあるので(普通に高齢者でもあるし)、そんな人でもやり込めば少なくとも私のような素人には負けないくらいまで上手くなるんですね。
努力の大事さを学んだような気がします。
ちなみに私も冗談でも面白くないくらいゲームセンスが無いので完全に遺伝です本当にありがとうございました。

 

f:id:mameJiro:20200626231918j:plain

今や小型化した復刻版も発売されているスーファミですが、逆に令和の時代に実機で遊べるというのは凄く贅沢なことなんじゃないかなと思います。
当然とっくの昔に生産終了しており、今から入手しようとするとかなり面倒であることは容易に想像がつくので、大事に大事に使って、令和の次の元号まで末永く遊べたらいいですね。(令和天皇が200年くらい生きたら知りません)