マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ディーヴァグランプリ2nd名古屋に参加してきました

5/14に行われたディーヴァグランプリ2ndに参加してきました!
前回はサンガEX実装直前での開催ということもあって今思い返しても驚くほどモチベーションが低かったのですが、今回は当初の日程から延期されたことでレイラの実装が間に合ったので、やる気マックスで名古屋に乗り込んできました。

 

使用デッキはこちら。いやレイラじゃないんかーい!!!!!
悩んだ。本当に悩みました。悩んだ結果がまほまほだったのです。

レイラとまほまほの他にも当然サンガちゃんという選択肢もあったのですが、最終的にまほまほにした理由は、一番仕上がっていたから。
3デッキとも実績や感触の良さはほぼ互角でしたが、レイラやサンガちゃんのデッキが「まだ調整の余地があるな……」と感じる一方で、まほまほのデッキは黒単で組むなら私はこれ以上の物は作れないと感じるほど調整が上手く行っていました。
3人とも推しルリグ、3デッキとも強さや環境への対応度はほぼ互角、それなら「調整が甘かったな……」と後悔しないまほまほが最良だと感じました。

(ちなみに、ディーヴァグランプリ2ndで最もホットだった話題は使用者1人だったサンガちゃんがベスト8まで残ったことだと思うのですが、これが私も使って使用者2人、しかも普通に予選敗退とかだったらここまでのインパクトにはならなかったと思うので、結果的にはサンガちゃんにしなくて良かったなって思いました。それにしてもサンガちゃんでベスト8は本当に凄い! 構築は真似できませんが、推しで戦うスピリットは見習っていきたい!)

結果は以下。

1回戦:ママ後〇
 先1で面が立たない事故と、ターン1で鯖を回収させてもらえたことで、ダメージレースを優位に進めて勝ち。

2回戦:遊月後〇
 突然のマイアズマ・ラビリンスで山削られた後のウムル=クリアーで、先3でリフに入れられた上にドローもできなくてゲロ吐きましたが、こちらも良いタイミングでリフに入れて、最後LB踏まずに勝ち。

3回戦:イオナ後×
 ガード1回もできなくて死。黒なので鯖が落ちるのは仕方ないですし、むしろ回収できるのである程度は歓迎なんですが、デッキボトム周辺に全部埋まってるとどうにもならぬでござる。とはいえ対面は鯖引けない問題をENERGY DOORで防いでたので、構築段階で負けてました。

4回戦:ナナシ後〇(BC)
 お互い点数要求が微妙で、盾がある程度残ったままバーストチャンスへ。環境外デッキの悪いところである「相手が慣れてなくて考える項目が多いので時間がかかる」というのがモロに出ました……。確かにターン1で鯖回収できるのは話が違う……。制限時間が30分のディーヴァグランプリでは、あまりにも環境外なデッキは厳しいですね。何だかんだで人生初のバーストチャンスだったので、勉強になりました。

5回戦:デウス先×
 ここまで奇跡的にエクスデウスヒラナを避けてきましたが、ここでついに邂逅。なお、3回戦同様全ての鯖がデッキボトム周辺に埋まるという別にデウス対面じゃなくてもどうにもならない負け方をして終戦

結果 3勝2敗 予選敗退


というわけで、予選突破こそ果たせませんでしたが、与えられた条件の中で常に最良のプレイングはできたと思います。
悔いはありません! ひとえに実力が足りませんでした!
本当に、ただただ素直にみんな強いなーって思いました。強いみんなに少しでも追い付きたいって思ったらモチベーションも上がってきたので、また出直してきます!

 

予選敗退後は今日一緒に頑張ってくれたまほまほとツーショット。
敗北者とは思えない良い笑顔だ……。(モザイクかかっているから見えないけど)

 

ゆかゆかともツーショット。
エクスが暴れているうちに、エクスに刺さりやすいゆかゆかデッキをセレモニーに持っていきたいんですが、なかなか調整する時間が無くてごめんね……。
写真がやたらブレているのは撮影者がゆかゆかにドキドキしちゃって手が震えていたからということにしておきます。かわいいからね、仕方ないね。

 

そして今回は開催日前日の金曜日から名古屋に2泊3日でいたこともあって、イベント後もゆっくり観光することができました。
紙関連では初めて人と一緒に宿泊を伴う遠征をしましたが、めっっっっちゃ楽しかったです。宿で夜中に遊ぶWIXOSSが楽しくないわけない!
なので、ディーヴァグランプリ3rd大阪も絶対行きます。なんなら4th福岡開催とか言われても行くかもしれません。それくらい、素敵な思い出でした。こんな私と一緒に行ってくれた信州WIXOSS運営陣に感謝です。センキューフォーエバー! 大阪もよろしく!