マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

第5回再楽佐久セレモニーに参加してきました

f:id:mameJiro:20210719225150j:plainセレモニー当日に写真を撮り忘れていたため、代わりに前日のWPで引き当てたデウスたそでもくらえ! (かわいい)

というわけで7月18日に開催された、第5回再楽佐久セレモニーに参加してきました。
第5回とはなっていますが、コロナの関係で2回中止になっているので、実際は第3回目となります。
ホームショップなだけあって過去2回の結果は3位→準優勝と良い感じに来ていますが、果たして今回の結果は……。


<使用デッキ>
センタールリグ:サンガ
アシストルリグ:マドカ、ムジカ

<対戦結果>
1回戦:白白マドカ先×
 ハンデスで点要求を消された上に、LBケアでリフに入って盾が1枚になるまでノーパンされて死。

2回戦:黒黒マドカ先〇
 LBで全てを粉砕して勝ち。

3回戦:LOVIT後〇
 LBで全てを粉砕して勝ち。

4回戦:アト後〇
 LBで全てを粉砕して勝ち。

予選3勝1敗、4位で決勝トナメ進出

準決勝:LION先×
 先攻を取れたはいいものの、肝心な時に限って2ターン目にキュウセンもダウナーも1枚も引けない下手くそを晒して死。とはいえ受け方をもうちょっと考えれば勝ち筋はあったような気もする。エナも鯖もあるからと守りきること前提でゲーム1効果を使わせたのが良くなかったのかなぁ。

3決:白白マドカ後〇
 予選1回戦の方にリベンジできたものの、こちらのリミット超過にお互い気が付かずに進めてしまって申し訳ないの極み……。気づいてそのターンに指摘されてたら多分普通に負けてた……。

結果:3位

総括:へたくそ

 

f:id:mameJiro:20210719225530j:plainゲロ下手でもある程度何とかなったのはきっと構築が良かったから(ポジ)……、というわけで使用したデッキがこちら。
新弾環境はデウスたそで頑張ると言ったな? アレは嘘だ。
DXM参戦で結構ガラッと変わっているので、変えたカードだけ紹介します。

《ムジカ//グルーヴィ》
DXMがめっちゃアサシンって言ってくるらしい→じゃあ場出し防御のパワーボム死ぬじゃん→黒増やしてストンピングにしよう→黒増やしてもそもそも7コストが重すぎィ! →消去法でこれしか無いじゃん……という紆余曲折を経て入れたカード。
実際に使ってみたところ、後述するランリョウオーやsalvage the futureとの相性の良さもあってかなり強いと感じました。

《salvage the future》
前までEND OF THE TURNだった枠ですが、アレは「防御面数こそが正義」という思想に基づいて入れていたカードなので、同じ思想で入れていたパワーボムが抜けるとセットで抜けました。
山を残すようなプレイングで対策されても、グルーヴィでかなり山を落とせる都合上ほぼ確定でリフに入れることができるので、この日は結構活躍していたと思います。

《小装 イペタム》
ムジカをストンピングにした時に増やしてそのまま続投になった黒カード。
オランウータンとの選択だったのですが、あっちはあっちでマキナバインドメタになったりするので悩みました。
でもやはり序盤に踏ませて強いLBが欲しかったので、とりあえず今回はこっち。
実際、踏ませて得したシーンがめちゃめちゃありました。運だけおじさんでした。

《ドライ=ランリョウオー》
あれほどランリョウオーは入れないと言っていたのに結局魂を売っていて草ぺこ。
イペタム同様に最初はストンピング用黒カードとして採用して、グルーヴィになって黒がいらなくたってからも結局そのまま続投しているわけですが、まあこの子も普通にめっちゃ強いですね。知ってた。

《翠魔姫 イバラキドウジ》
多分日本でこの子のことめっちゃ強いって言っているの私だけだと思います。
あまりにも強すぎてデメテルが抜けました、Geが抜けました、ランリョウオーが2枚しか入る余地がありませんでした。
デメテルより1コスト多く支払うだけで、デメテルの使いづらい部分を全て解決してくれるスーパーシグニだと思っています、割と真面目に。
エクシアの正面にイバラキを立てて、残り2面をオサギツネキュウセンで要求した時は気持ち良すぎて鼻から脳汁が漏れました。

 

f:id:mameJiro:20210719223400j:plain当日はWIXOSSの写真を本当にすっかり撮り忘れていたので、代わりにセレモニー後に行ったカレーの写真でもくらえ!

というわけで、何だかんだ今回も3位という結果で終わることができた再楽佐久セレモニーでした。

最後に余談ですが、現在募集中のWIXOSSユーザーコミュニティ「白窓の部屋」に、もしかしたらWIXOSS長野県勢コミュニティを作って申請するかもしれません。
地方ゆえにセレクターの社会減が続いているので、県内のセレクター同士の交流を主目的としたコミュニティがあればいいなーと思っている次第です。
そのためメインは長野県勢向けになるのですが、コロナも収束し、安定した活動ができるようになった時には、県外勢の方にも参加していただけるようなイベント等も開催したいと考えているので、その時はぜひ皆さんにご参加いただければなと思います。

まずはコミュニティのTwitterアカを作るところからか……。(激高ハードル)(いきなり挫折)(やっぱり今の話は無しで)