マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

【悪魔軸デウス】8/8Magicboxセレモニーに参加してきました

f:id:mameJiro:20210812155010j:plain8/8に行われたMagicboxセレモニー(ディーヴァ)に参加してきました。
そういえばこれまだこのブログでは言っていなかったと思うんですけど、MagicBoxは昨年11月頃に移転しまして、エアコン完備をはじめとした快適空間に生まれ変わっております。
移転前に遊びに来て「これはヤバイ」と思われた方も、今は大丈夫ですので、また遊びに来てみてね!

 

f:id:mameJiro:20210812155640j:plainというわけで今回は珍妙にして滑稽なデッキを使ったので、先にデッキ紹介から。
前々週のタッチ松本で優勝した黒白デウスと若干ネタ被りしていたらしいんですが、こちらの方が遥かに完成度の低いただの面白デッキなので、比べると相手の方に失礼です。
なので、これはこれでオリジナルということにしておきたいと思います。(えっ)

レシピを見ていただければ一目でわかりますが、コンセプトはただ「DEVIL'S CARNIVALをディーヴァで使ってみたい!」だけ。
現状ディーヴァセレクションでは使い道が無さそうな当カードですが、そういうカードこそ使ってみたくなるのがセレクターの性というもの。
基本はDEVIL'S CARNIVALで回収できる悪魔で固めて、補助として色々入れてみたという感じのデッキになっております。

以下各カード紹介↓


デウス・ゼロ》~《デウス・スリー》
かわいい!
贔屓目抜きで見て、Di4弾環境現在で最強のセンタールリグだと思っているんですけど、いかがでしょう?
とりあえず1ターンだけならルリグ効果だけで2面要求できるのがめっちゃ強いです。

《マキナウィングスラッシュ》
悪魔軸デッキのために作られたのかと錯覚するくらい、DEVIL'S CARNIVALと相性が良いカードです。

《サンガ START》
推しのルリグなら多分誰でもいい枠。
私はご存知の通りサンガちゃん推しなのでサンガちゃんにしました。

《DEVIL'S CARNIVAL》
このデッキのコンセプトとなるカード。
悪魔を2体食べなくちゃいけないのは激重いですが、3ターン以上貼ればアドが稼げるって考えると強くないですか?
えっなに? 貼った瞬間にアドが稼げるカードがある? そんな楽してアド稼いでWIXOSS上手くなると思うなよ。
要するに、現状ディーヴァセレクションでは微妙なカードだと思いますが、そんなカードだからこそ使いたくなりますよね。
あと、着ぐるみ被ったレイちゃんとノヴァちゃんかわいい……かわいくない?
かわいいって言え!

《凶魔 アンナ・ミラージュ》
LB持ちで面空けができてパワー13000ある有能シグニがたまたま悪魔だったので助かった。

《コードメイズ ウェカワ》
数少ない「このシグニがコストか効果によって場からトラッシュに置かれたとき」というテキストを持つシグニ。
悪魔軸という都合上、場のシグニを食べて効果を持つシグニが多いので、とりあえず4投してあります。
唯一の欠点は、こいつこのテキストで悪魔じゃないこと。

《大装 ムラマサ》
サーバントを回収できる最強シグニ。
デウスたそのソウルを付けつつウェカワを食べてアタックすれば、点が取れてサーバントが回収できて面も埋め直せるので、このデッキにおいては割とマジで最強クラスの活躍をしてくれるシグニです。

《翠魔 スカンダ》
コストが重いので出現時効果はほとんど使いませんが、エナチャージしつつエナからサーバントを回収できる最強LB持ちなので、問答無用で4投。
あとはこれ他のレベル1悪魔シグニにも言えることなんですが、初手(先攻の場合は2ターン目)にDEVIL'S CARNIVAL貼るために2体+場を埋める2体の計4枚の悪魔が必要なので、マキナウィングスラッシュで1枚回収できるとはいえ、最低3枚は手札に抱えていなくてはいけないため、黒と緑のレベル1悪魔は全て4投してあります。

《凶魔 バアル》
レベル1悪魔なので……。

《翠魔姫 イバラキドウジ》
イバラキ超高評価おじさんなので、緑が入るデッキにはだいたい入れています。
たまたま悪魔なのも運命を感じました。

《コードアンシエンツ スチームパンク
デウスたそのルリグ効果で更に点が取りやすくなるぞい。
このデッキにはハーモニーシグニがいないので、トラッシュ蘇生効果も使いやすいです。
この日は1回も使わなかったけど……。

《凶魔 パイモン
黒悪魔唯一の味方を食べるテキストを持つシグニ。(多分)
マイナス5000というのが少し心許ないですが、序盤から終盤までだいたい1面はパワー5000ラインが並んでいるので、ほとんどの場面で1点を計算できるシグニです。
何より私が悪魔軸でやりたかった「味方を食べて効果を発動する」という動きができるところが好き!

《翠魔 ヴァサゴ》
食べられるとエナチャージするスーパーつよつよシグニ。
DEVIL'S CARNIVAL貼る時にこいつを2体食べるとその後1年間は心身共に健康に過ごせるくらい悟りの境地に辿り着けます。
地味にパンプと山落としもできます。あとかわいいです。隙が無さすぎる。結婚したい。

《凶魔 ガミジン》
レベル1悪魔なので……。

《凶魔 バフォメット》
強くなったバアル。


というわけで、こんなどう見ても弱そうなクソネタデッキで、しかも実戦練習ゼロで挑んだセレモニーの結果は……。


1回戦:WOLF先〇
 →ムラマサのLBで鯖を2枚拾って3パンチを全てガードするという力業で勝利。

2回戦:デウス先〇
 →ミラーはだいたい先攻が有利だと思うので勝利

3回戦:LION後×
 →前回再楽セレモニーで負けた人にまた同じ負け方で負けた……。負けてばっかりなのも悔しいので次こそは勝ちたい!

4回戦:エクス後〇
 →相手の方がサーバントを1枚も引けない事故を起こしたので危なげなく勝利

5回戦:タマゴ後〇
 →相手の方がレベル3ばかりハンドに抱える事故を起こしたので危なげなく勝利

 

f:id:mameJiro:20210812170242j:plain

結果:4勝1敗 2位

意外と勝ててワロタァ!


これに味を占めて、次はDi2弾からちょっとずつ強化している宇宙軸ノーリミをそろそろセレモニーにも持っていってみるか……。