マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

【運だけ】カードラボ長野セレモニー優勝でした

f:id:mameJiro:20191010002917j:plain

第1回カードラボ長野店のWIXOSS CEREMONY(オールスター)に参加してきました。
当日の朝6時まで行く予定はなかったのですが、参加するにあたって以下のポジティブな要素とネガティブな要素を天秤にかけたところ、微妙にポジティブな要素の方が強かったので行ってきました。

<ポジティブな要素>
・待望のカードラボ長野店開催のセレモニー
・初開催なので参加者が多ければ次回もやってくれるかもしれない
・ランダムコングラ賞抽選だけに関しては多分日本一強いので得できる可能性有
・なんだかんだでセレモニー楽しい

<ネガティブな要素>
・オールスターを久しくやっていない(多分最後にやったのは多分エクスプロード発売直後にブラックホールを駆使した3面ジャンヌリルに轢き殺された時)
・オールスターで最後に勝ったのがいつか思い出せないくらい勝ってない(多分6月頭のマジボセレモニーの時が最後)
・そういうことなので今のオールスターの環境が全く分からない
・朝5時までパソコンと睨めっこしていたので当然徹夜

というわけで、「絶対勝てないから行くべきではない」という理論的に算出された計算結果を「行ったら行ったで楽しいだろう」という頭空っぽのポジティブ拳でねじ伏せて行くことになりました。

デッキは何を持っていこうか一瞬悩みましたが、徹夜明けの壊死した頭でも即死せず、一応それなりに戦っているように見えるデッキを探したら4ママ一択でした。


結果は以下。


運だけで優勝できました。

1回戦:5ナナシ先〇
 →4止めだったら死んでいたが5まで上がってくれるデッキだったという運だけで勝ち
2回戦:紡ぐウリス先〇
 →先攻を取れた、相手の華代キーを貼るタイミングが1ターン遅かったぽい、エニグマを1回しか撃てなかった、LBが弱かったという運だけで勝ち
3回戦:ハナレ先〇
 →ラミアとメイジ計4枚を全部除外できたという運だけで勝ち
4回戦:5カニ後△
5回戦:ピルルクEC後〇
 →ガン有利対面という運だけで勝ち

 

f:id:mameJiro:20191010002931j:plain

レベルがあまり高くない長野でも下から数えた方が早いレベルの弱小プレイヤーなので運だけの優勝とはいえ当然嬉しいことには嬉しいのですが、あまりにも運要素が強すぎて胸を張って自慢できるかと言われると微妙であることも間違いないです。
実は昨年の11月にもドーナで1回優勝しているのですが、その時もめちゃめちゃ運が良かった記憶しかないので、運だけでセレモニー2回優勝している半分神みたいな存在になれました。


とりあえず、この変なタイミングで運を使って優勝したばっかりに本命のキーセレ世界予選を兼ねたセレモニーで負けまくって冷えるという最高のオチへの伏線を紡ぐことはできたので、あとは時間の流れが私のギャグを完成に導いてくれることでしょう。


あっ、あと、やっぱりセレモニーは行けば絶対に楽しいので行き得ですね。
眠くて細かいところまでは覚えていないのですが、富山からの遠征勢と楽しくお喋りさせていただいたり、真剣勝負をした相手と対戦後にあそこはこうだったとか感想戦ができたりしたのはセレモニーならではだと思います。
やれ徹夜明けだとか、やれ久しくやっていないフォーマットだとか、そんなネガティブな要素を「でも楽しいから」の一言で粉砕していける環境に身を置けていることは幸せだなんだなぁ……。(しみじみ)