マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ディーヴァグランプリ2021に参加してきました

f:id:mameJiro:20211024223217j:plain5月のLGPと違って、ビックリするくらいモチベーションが無かったのですが、何だかんだで行ったら楽しいのがWIXOSSイベントなので、行ってきました!

センターサンガちゃん追加直後だったLGPと、新規サンガちゃん追加直前のディーヴァグランプリ、そもそも同じモチベで挑めというのが無理があるのです……。 
という理由が1割くらいで、あとの9割は仕事とか他の趣味でかなり忙しかったんですね。
多趣味おじさん、趣味に使える時間を見誤いがち。
あまりにもモチベーションが無さすぎて、寝坊もしてないのに家でだらだらしてたら普通に0回戦落ちしかけましたが、まあ最悪出られなくても横浜観光して都内の寄りたいお店覗いて帰ればWIXOSSするより充実した休日になるなーとか考えてました。

 

f:id:mameJiro:20211024223808j:plainデッキもこれまでずっと使ってきたサンガちゃんをベースに、また前日夜に思い付きで数枚変えただけのへなちょこデッキ。
そもそも環境に顔を出していないサンガちゃんで出るのが間違ってるような気もしますが、サンガちゃん以外の手持ちデッキが「セレモニー前日に思い付きで組む→1回使って飽きる」みたいな練度ゼロデッキしか無いので、一応40枚何が入ってるかくらいは知ってるサンガちゃんが僕の中ではベストでした。

普通に考えてこんな奴が勝てるわけない……。
しかし! せっかく出るからには1勝はしたい!
2回負けると死ぬダブルエリミネーション方式なので、開幕2連敗で最短即死だけは避けたい!
という無謀な高望みをして臨んだ結果がこちら。

予選
1回戦:ムジカ with ヒラナノヴァ先○
 相手のプレミを拾って勝ち。1つのプレミで100%負けから勝ちに転じたので、やはり最後まで諦めてはダメですね。
2回戦:マドカ with リオンマキナ後✕
 サンガちゃんはマドカちゃんに絶対勝てないようにできてるってそれ一番。
3回戦:ウルフ with Card Jockey後○
 リフに入れてパンチラで1捲って勝ち。2以上が出てたら負けてたので、あまりにも運が良すぎました。
4回戦:ムジカ with リオンとこ先✕
 LB差が結構あったにも関わらず負け。最後こちら盾1、ルリグデッキ無、3点要求の1点目でアクフクが捲れるというクソインチキをやらかしましたが、鯖持ってないんだなこれが。完敗です。

2勝2敗 die out

結果は最終戦一歩手前で無念の討死。
勝ったゲームもどちらも運だけで勝ったみたいなところがあり、会心の勝利はありませんでした……。
しかし、一番好きなルリグで戦ったので、悔しいですが、悔いはありません!
まだまだサンガちゃんで頑張りたいと思います。(時折H2Oちゃんのおっぱいに浮気しながら)

ちなみにこれWIXOSS CUPの時のレイラでも同じこと言いましたけど、私をこれだけ勝たせてくれるサンガちゃんって、絶対凄いポテンシャルを秘めているはずなんですよね。
きっと上手い人が使えばTier1に食い込めるくらい強いと思います。
つまり、ひとえに私の実力不足! 精進します。

 

f:id:mameJiro:20211024223357j:plain敗退後はバトルラッシュを数回やって離脱。
会場の目の前が山下公園だったこともあり、ちょっとだけ、ほんの数分だけ横浜を観光して帰りました。

 

f:id:mameJiro:20211024223854j:plain幸せでした。