マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

潤羽るしあちゃんの辞め方が悲しくなくて良かった

www.inside-games.jp

るーちゃんが引退しちゃうのだ(´;ω;`)ウッ…

最近はといえば、燦鳥ノムさんも休止に近いレベルの大幅な活動縮小になっていまして、世知辛い日々が続いております。
とはいえ、この世は何事もいつかは終わりを迎えてしまうものであります。永遠なんてないんだね。

そういう意味では、今回のるーちゃんの辞め方は個人的にはかなり「理想的な辞め方」だと感じています。
というのも、今回のるーちゃんの辞め方は、るーちゃん本人以外はどうしようもない辞め方なんですよね。

例えば、燦鳥ノムさん
彼女はサントリー公式VTuberという都合上、あくまで活動の頻度や期間は全てサントリーさんとの契約で決まっており、ノムさんが今後どうなっていくかは全てサントリーさん次第なんですよね。
ノムさん本人が続けたくても、サントリーさんが不要と判断すれば、どうにもならないわけです。

例えば、鈴原るるちゃん。
度重なる誹謗中傷が原因で引退したるるちゃんですが、(もしそれが本当なら)るるちゃんの意思とは異なる要因で、彼女の進退が決まってしまったことになります。
これも、るるちゃん本人はどうしようもできませんよね。

他にも、運営との喧嘩別れとか、病気で引退とか、そういった「本人だけではどうしようもない」辞め方って、ファンとしてもすごく悲しいものがあります。
「神様……いるならなんとかしてくれや……」と祈ったファンも少なくないでしょう。

しかし僕たちのるーちゃんは違います。
彼女はヘマらなければいくらでも活動を続ける道があったはずです。
本人次第ではいくらでも続けられたはずなのです。

ですから、そういった意味では、引退は素直に寂しいですが、悲しくはありません。
「全くもう、るーちゃんは仕方ない子だなぁ♡ めっ♡」って感じですよね。
いや、どんな感じやねん。

要するに、諦めが付く辞め方ってことです。
推しの引退なんて十中八九悲しいイベントなので、悲しくない形で引退してくれるるーちゃんを推してきてやっぱり良かった……。
もっと言うと、わたくし推しには金持ちかプロレスラーと結婚して引退してほしいと願っている者なので、るーちゃんの相手が紅白出場歌手とかいう絶対お金めちゃめちゃ持ってそうな人で本当に良かった……。

 

 
ただ、るーちゃんの『花に亡霊』だけは、本当に本当に好きで好きで堪らないくらい大好きな歌ってみただったので、これが消えてしまうのだけは悲しい……。
これチャゲアスの時からよく言われるようになったと思いますけど、本人のやらかしと連動して作品や動画ごと消えるのって何とかならないんですかね……。
FANZAもそうですけど、「デジタル作品=都合によってすぐ消せる」という世の中である限り、やはりまだCDやDVDブルーレイは生き残りそうな気がします。