マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ウィクロスオンリーショップと化物語七夕展示

f:id:mameJiro:20190712213001j:plain

先週末、たまたま東京に用事があって滞在していたので、ちょうど開催していたウィクロスオンリーショップを覗いてきました。
なお、メインの目的であったエクスプロードリリースパーティーは何の見どころもなく0回戦落ちしました。(出オチ)

 

f:id:mameJiro:20190712213139j:plain

ウィクロス5周年のテーマ、学園編のメインビジュアル的なやつ。
これを見る限りレイラちゃんの身長が頭一つ抜けて高いんですけど、彼女にそこまで背が高いイメージがない、むしろやや低いイメージなので、多分そこまで意識して書かれてないんだろうなと勝手に解釈しています。
だってカーニバルと並んで二大高身長ルリグ(のイメージ)であるリルが遊月やピルルクたんと変わらないのはおかしいよね!?
ちなみに私は背が低いレイラも背が高いレイラもどっちもかわいいという立場なのでよろしくお願いします。(?)

セレクター組とロストレ組を区分する時に「おっぱいがおっきいか否か」という基準があるのは有名ですが、こうやって見てみるとロストレ組は全体的に背丈も大きい傾向がありますね。
リルメルナナシグズ子ドーナカーニバル……、ロストレ組はセレクター達の記憶から作り出された方たちですから、多分皆さんの記憶に眠っていたのは背が高くてボンキュッボンなえっちぃおねえさんばかりだったんでしょう。
鳴海おにいちゃんのクソシスコンっぷりが輝きますね。

 

f:id:mameJiro:20190712214638j:plain

大きなサイズの千差爆別も展示されていました。
高い紙を見せびらかしたいので私はDVD/BD特典版を使っていますが、正直イラストはこちらの再録版の方が好みなので悩ましいところです。

 

f:id:mameJiro:20190712214815j:plain

ルリグ人気投票もやっていました。
私が行ったのは最終日の夕方だったので結果はほぼこれで確定だと思いますが、意外とレイラ人気じゃないですか?
「投票数がカンストしたからボードを貼り替えた」とかじゃない限り、なんとあーやドーナ緑子ナナシハナレタウィルより人気ありますよ!
それにしてもママはいったいPVのどこにいたんだ……と思って見返したらウリスの隣にいました。
そっち陣営かい!!!

 

f:id:mameJiro:20190712215636j:plain

というわけでお次は化物語の七夕展示へ。
私は普段秋葉原に行く時はメトロを使っているのですが、今回はわざわざこれのためにJRに乗っていきました。
田舎だと「JRの運賃ってもしや宇宙で一番安いんじゃなかろうか」と思うくらい周りが理不尽に高いせいで安く感じるのですが、東京だとキレそうなくらい高く感じますね。

 

f:id:mameJiro:20190712220155j:plain

f:id:mameJiro:20190712220202j:plain

感想:人多すぎワロロロロwww

目玉(?)のステージ衣装は撮影禁止、撮影OKな短冊(声優さんが願いを書いたやつ)は人が多すぎて近寄れない、それ以外の展示は先ほどの阿良々々々木君と戦場ヶ原さんの七夕カットのみ、ぷくぷくのパンフレットは売り切れと、うーん何とも言えねえって感じでした。
ビルの一角を一週間貸しきってそれなりにボリュームある展示をしてくれるWIXOSSって改めて凄いことやってるんですよね。
何かイベントがある度に言っている気がしますが、やっぱりWIXOSSには一生付いていけるなと思いました。
レベル5実装により人気爆上げして遂にキービジュアルになったレイラを見るために次のオンリーショップも絶対に行きます!!!(願望)