マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ウィクロス大感謝祭へレイラを見に行ってきた

f:id:mameJiro:20190422232837j:plain

 ウィクロス大感謝祭に行ってきました!

 バトルマラソンもエントリーしそびれましたし、欲しい限定販売グッズも無かったので本当は不参加の予定だったのですが、前日夜になってやっぱり行きたいってなったので急遽高速バスを予約して、少しの間だけですが遊んできました。

 

f:id:mameJiro:20190422232909j:plain

 行きたくなった理由の8割はこれ。どうしても5周年レイラのイラストをこの目で確かめたかったのです。いずれカード化されるであろうとはいえ、この大きさのイラストを拝める機会はそう多くありませんからね。

 それにしても、生で見る5周年レイラはほんっとうに麗しい女神でした。このイラストを目の前にした時の高揚感はとても言葉で言い表せるものではありません。何ていうか、人って1枚のイラストにここまで釘付けになれるんだなって思いました。これを見ることができただけでもウィクロス大感謝祭は神イベントです。来て本当に良かった……。

 

 

f:id:mameJiro:20190422233455j:plain

f:id:mameJiro:20190422233508j:plain

f:id:mameJiro:20190422233524j:plain

f:id:mameJiro:20190422233532j:plain

 他にもルリグ紹介ビジュアルやイラストレーターさんからのお祝いイラストが入口に展示されており、この時点でもう幸せお腹いっぱいって感じでした。改めてWIXOSSのイラストぢからを味わわせていただきましたよ!

 

f:id:mameJiro:20190422233602j:plain

 ユーザー・企業出展さんもさらっとだけですが見させていただきました。個人的に一番好きだったのはルリグの編みぐるみ(編みぐルリグ)の展示。レイラのドヤ眉がかわいくてずっと見ていました。写真で見返してみても非常にかわゆす。無限にニヤニヤできます。

 

f:id:mameJiro:20190422233618j:plain

 その後はトークショーをチラ見しながらバトルラッシュしたり、カードゲーマーブースでお習字したりと、少ない時間でしたが非常に充実した時間を過ごすことができました。

 特にバトルラッシュでは珍しいデッキと戦えたり、最近始めたという新規の方ともプレイできて本当に楽しかったです。田舎に住んでいると実感が湧きませんが、都市部では新規プレイヤーも増えているんだなぁと思うと少し嬉しかったですね。それと、「普段ウィクパやセレモニーには行かずに知り合いとフリーするだけだけど、こういうイベントは遊びに来る」という所謂「カジュアル勢」の多さを実感できたのも嬉しかったです。何だかんだでWIXOSSはまだまだ終わらないなーと思いました。だから田舎でもセレクター増えて! そしてウィクパに遊びに来て!

 

f:id:mameJiro:20190422233632j:plain

 というわけで、「こっちが大感謝だよ!」とタカラトミー公式Twitterクソリプを送りたくなるくらい楽しいウィクロス大感謝祭でした。こんな楽しいイベントに前日まで行く気が無かったなんてあり得ませんね。タカラトミーをはじめとするWIXOSS制作に関わる皆さま、WIXOSSをユーザーの立場から盛り上げていただいたユーザー出展の出展者様、当日対戦いただいた方々、その他たくさんの方々に感謝です。

 

 ところでわたくし、一応16年ほど東京に住んでいたオタクのくせに今回初めてビッグサイトに足を運びました……。人混みが嫌いなのでコミケに行ったことないんですよね……。という話はどうでもよくて、イベント会場を「ビッグサイトの西館」という超ざっくりとした覚え方で行ったら全然違う場所で軽く泣きを見ました(正しくはビッグサイト駅近くのTFTビルの西館)。イベント会場の場所は正確に把握してから行きましょう。そうでないと私のようにダイレクトマーケティングフェアとかいう強そうなセミナーの準備会場に迷い込むことになります。