マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

バンドリはいいぞおじさん「

バンドリはいいぞ」

f:id:mameJiro:20181129010234p:plain

バンドリにハマりました。
以前から友人がハマっていたコンテンツということで気になっていたのですが、先月(※)の中頃に暇が出来たので試しにガルパをインストールして遊んでみたら、5分くらいで沼に引きずり込まれました。

(※)この記事、書いてから2ヶ月間画像を選んで貼るのがめんどくさくて公開をすっぽかしていたので、ここでいう先月とは9月になります。

 

f:id:mameJiro:20181129010306p:plain

今のところ特に好きなのはたえちゃん、こころん、彩ちゃんの3人。

 

f:id:mameJiro:20181129010334p:plain

たえちゃん初見ぼく「間違いないこの子はオタクに刺さるツンツン系黒髪ロング真面目正統派美少女枠だ、すき」

 

f:id:mameJiro:20181129010402p:plain

4秒後ぼく「うわあ変な子だ、すき」

ちなみに、最初に貰ったミラクルチケットで交換したのも、上の絵柄のたえちゃんでした。
ギターとピックの持ち方にThe Edgeみがあるところもgoodです。

 

f:id:mameJiro:20181129010436p:plain

たえちゃんの次に刺さったのはこころん。
明るくて元気なところとか、ポジティブなところとか、好きな要素しかないです。
あとは歌声がボーカル担当5人の中では一番好きかなぁ。
ハロハピはこころんの歌声に綺麗に乗っかる他4人のコーラスも聴いていて耳が幸せになるので好きです。

 

 

 

f:id:mameJiro:20181129010452p:plain

全 て の か わ い い の 生 み の 親

か わ い い の 権 化

 

f:id:mameJiro:20181129010508p:plain

丸山彩ちゃんに関しては、正直かわいすぎて常にキレ気味でコミュを見ています。

 

f:id:mameJiro:20181129010537p:plain

というわけで、主にこの3人を贔屓してパーティを組んだりコミュを開放したりしていますが、他にも巴ちゃんとかさーやとか麻弥ちゃんとかはぐみちゃん辺り(こう見るとドラマーばかりですね)も隙を見つけては贔屓しています。

 

f:id:mameJiro:20181129010552p:plain

はぐみちゃんかわいいよはぐみちゃん。

ストーリーをまだ全然見ていないので全曲を聴いたわけではないのですが、今のところPoppin'Partyの『CiRCLING』『キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~』、Afterglowの『Jamboree!Journey!』、Pastel*Palettesの『SURVIVORねばーぎぶあっぷ 』『Wonderland_Girl 』がお気に入りで、これらの曲でばかり遊んでいます。
基本的にはポピパ、パスパレ、ハロハピの曲が私にはよく刺さるみたいです。(特にポピパが強い)

 

f:id:mameJiro:20181129010612p:plain

ゲームシステム的にはプレイ経験のあるデレステとほぼ同じなので、分からなくて悩むこともなく、楽しく遊べています。
お世辞にも頭がいいとは言えない私なので、ソシャゲのゲームシステムがよく分からなくてすぐ辞めちゃうことが多いのです。
その点に関してはバンドリ(というかガルパ)は、かなり遊んでいるデレステと99.7%くらい同じなので幸いでした。

ただし、音ゲー部分に関しては違いすぎて未だに順応できていないです。
音ゲー部分におけるデレステとの共通点は「ノートが上から下に降ってくる」くらいなもので、それ以外は全然違いますね。

まず分かりやすく違うのは、判定部分がデレステが5か所なのに対し、ガルパは7か所あるところ。
この違いがなかなかやっかいで、デレステ慣れしている私はよく右端と左端がすっぽ抜けてしまいます。
意識して指をより外に持っていけば問題ないんですけど、難しい譜面を遊んでいる時に頭の中でそんなことを考えるリソースを割けるかと言われると無理なので、こればっかりは慣れるしかないですね。

あとは判定の甘さも全然違います。
デレステのガバガバ判定温泉に浸かり切ってしまった体だったので、最初はめちゃくちゃ苦労しました。
一応、単ノーツに限って言えばデレステと同じくらいの緩さだと思いますが、スライドとフリックはスマホゲーの限界を超えてるよねこれってくらいの精度を求めてくるのでキツいです。
特にスライドは半分運ゲーですし、スライドやロングノーツの終点もGREAT以下を取る方が逆に難しいレベルで緩いデレステと違い、一瞬でもズレると容赦なくミス扱いになるので気が抜けません。
これも練習して上達するしかないでしょう。

つまるところ、「デレステに慣れているとガルパは難しい」ということを言ってきたわけですが、純粋な譜面の難しさはデレステに軍配が上がると思います。(マスプラは無視してMASTERとEXPERTの比較でも)
ただ、どれだけ難しくても判定の甘さで適当に押せば繋がっちゃうということが多々あるので、やはり総合的な難易度はガルパが上なんだとは思いますが……。

また、ガルパはデレステと比べてAndroidに厳しいです……。
私はNexus5という100億年くらい前のAndroidを未だに使っているのですが、設定を落とせば何だかんだでほぼストレスフリーで遊べるデレステと違い、ガルパは設定を落としきってもカクカクですし、何ならプレイ中に一瞬フリーズします。
「処理落ちする音ゲー」も慣れれば意外と叩けるようになりますし、これはこれで面白い面もあるのですが、フルコン埋めしている時は流石にストレスが溜まりますね。
まあ普通ならゲーム起動時点で弾かれてもおかしくないくらい古代のスマホなので、遊ばせていただいているだけでも感謝しなければなりませんね。(ちなみにミリシタは起動で弾かれた)

 

f:id:mameJiro:20181129010631j:plain

で、2ヶ月放置していた記事をなんで今さら思い出したかというと、実はこの度ヴァイスシュヴァルツを始めまして。
TCGに興味がないけどバンドリは好きな友人(冒頭に出てきた人と同じ)とスターターだけ買ってまったり遊べたらいいねくらいのノリで始めたので、ぶっちゃけいつまで続けるか全然分かりませんし、大会に参加する予定なども今のところありませんが、楽しく遊べたらいいなと思っています。
とりあえずポピパのストラクチャーが発売されたら、たえちゃんと彩ちゃんだけでデッキを組んでみたいですね。(強いかどうかは知らない)(多分弱い)