マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

夢限ちゃんプレイマット&メル・ナナシコングラ争奪戦に参加してきました

f:id:mameJiro:20180922223312j:plain

ランダム賞でナナシキーを貰ってしまいました。(出オチ)
これで前回のセレモニーからランダム賞2連勝です。
果たして実力で勝ち取る日はやってくるのでしょうか……。

【結果】
2018.09.22
カードラボ長野店夢限プレイマット&メル・ナナシコングラ争奪戦
使用デッキ:レイラ
1戦目:リル後攻×
2戦目:ピルルク後攻〇
3戦目:カーニバル後攻〇
4戦目:レイラ後攻△
2勝1敗1引き分け

1戦目:リル後攻×
 最後、相手の最後のアーツがイノセント・ディフェンスということを分かっていながらダウン耐性を付与し忘れるというプレミで無事敗北。イノDの回収モードを使われなくても、もしかしたら相手のハンドにしっかりロンギンスやハイメイルがいたのかもしれませんが、それでもあのプレミは無いと思います……。

2戦目:ピルルク後攻〇
 手札事故で相手の盤面が整わないうちに点数を稼いで、最後は押し切りました。3ターン目にドント・リブミーをコインベット無しで撃たせることができたのが大きかったです。

3戦目:カーニバル後攻〇
 メイル・ストリームがなかなか相手のハンドに来ないまま押し切ることができました。このスペルを撃てるか撃てないかでウムルキーの防御力も左右されるので、回すのが難しそうだなーと思いました。でもとても面白そうです。次に組むとしたらぜひカーニバルを組みたいですね。(コングラナナシちゃんも来てくれましたし)(でもナナシちゃんは多分使わない)

4戦目:レイラ後攻△
 「ミラーは絶対ないだろう」と高を括った構築だったので、正直焦りました。実際この日も参加者16人でレイラを握っていたのはこの二人だけ、しかも階段だったので相当な奇跡だと思います。箱舟型だったら即死していましたが、幸いなことに箱舟をほとんど入れていない(もしかしたら0だったのかも)構築だったので何とか戦えました。
 「レイラミラーなんて、もし実現しても10分くらいで終わるだろう……」と考えていましたが、実際には相手が残りどれだけバニッシュやダウン耐性を付与できる札を持っているか考えながらアーツを切る必要があり、お互い選択に時間がかかりまさかのタイムアップとなってしまいました。タイムアップとなった次のターンで詰めることができたので、制限時間が40分あれば……といったところです。まあ序盤にミラーが楽しくて話が弾んでしまったから仕方ないね。いやでも本当に初めてのレイラミラーは楽しかったです。ありがとうございました。

 

というわけで2勝1敗1引き分けという何とも言えない成績で終わりました。
私の実力ではまだまだ着に絡むのは難しいということが分かったので、これからも精進したいと思います。

それにしても、やはりこういう大きい大会は色々な人と対戦ができて本当に楽しいですね。
特に今日はオリジナルレベル0ルリグ大会だったということもあり、皆さんのレベル0をたくさん見ることができて面白かったです。
本日参加された皆様、本当にありがとうございました!

f:id:mameJiro:20180922223216j:plain
ちなみに私が頑張って書いたレベル0レイラはこちら。
レイラのあのふっさふさもっふもふの金髪たまらん。
……というのを壊滅的な画力で何とか伝わるように書きました。
果たして伝わったでしょうか。