マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

3月のWIXOSS近況

 今月WIXOSSに関する記事をほとんど書いていなかったので、月末のまとめとしてちょっとした近況報告とか来月からのWIXOSS PARTYについて思ってることとか。

 

・大会成績

<3/3 MagicBox WIXOSS CEREMONY>
使用デッキ:ママ
1戦目:アロス先〇
2戦目:カーニバル後△
3戦目:アルフォウ先〇

2勝1引き分け 3位

 引き分けが次のゲームで階段を崩すとかいうスイスドロー形式の大会における最速終了RTAをやらかして僅か3戦で終了。3位だけどあんまり嬉しくないとか言ったら怒られそうですが、個人的には真剣勝負をたくさんするためにセレモニーに参加している節があるので、たったの3戦で終わってしまったのが嬉しくないと言いますか、残念でした。


<3/10 カードラボ長野店 ラボマリンカップ
使用デッキ:ママ
1戦目:ハナレ先△→バーストチャンス×
2戦目:ハナレ先〇
3戦目:3遊月先〇
4戦目:サシェ先〇

3勝1敗

問:1回負けると優勝が無くなる実質シングルエリミネーションで初手バーストチャンス負けをした時の登場人物の気持ちを答えなさい。

答:死にたい。


・4月からのWIXOSS PARTYについて

f:id:mameJiro:20190331223337j:plain

 さてさて、既に色々なところで議論が交わされている(であろう)WIXOSS PARTYの制度変更。変わる項目それぞれについて皆さん賛否両論あると思いますが、個人的に優勝賞品の廃止には絶対反対です。

 というのも、私のような初心者がまず目標にするのって、多くの場合「よく行くショップのウィクパで優勝すること」だと思うんですよ。思い出してみてほしいんですけど、初めてショップに行って大会に参加した時、あなたはボコボコにされませんでしたか? 私はされました。ウィクパ初参加から2ヶ月くらい勝てた記憶がありません。今でこそ関係的にも実力的にも「身近」になった人たちに対しても、最初は「なんやこの人たちあり得んほど強いわ」ってなったと思います。大きな大きな壁だったと思います。

 そしてそんな人たちに勝って、優勝して、コングラチュレーションカードを手に入れることが目標だった人、あるいは今でもそれを目標に頑張っている人はたくさんいると思います。私は初めて優勝してコングラを貰った時の嬉しさを今でも覚えていますよ。《いっしょにあーや!》とかいうぶっちゃけ一生使うことがなさそうなカードでも、やはり「優勝賞品」というだけで嬉しいものでした。

 私も今でこそ「ウィクパは気持ち良くなりに行くもの、セレモニーは適度に気持ち良くなりつつ勝ちに行くもの」というお世話になっているショップの雰囲気に染まってしまいましたが、ウィクパに参加し始めた頃は毎週なりふり構わずとにかく強いデッキでガチで勝ちに行ってました。それでも全く勝てませんでしたけどね。でも、「どんだけやっても勝てないからもう諦めて私も勝ち負けを気にせず楽しいデッキを使おう」とはならなかったです。

 つまり、初心者はともすれば経験者以上に勝利や優勝を求めています。初心者にとって「勝っても優勝しても何も貰えない大会」は果たして魅力的なのでしょうか。新規の人は優勝しても何も無い大会のためにわざわざカードショップに足を運ぶでしょうか。既にWIXOSSを始めてはいるけどまだまだ初心者な人は、優勝しても何もない大会のためにわざわざ周りの人たちに頑張って勝とうと毎週ショップに来てくれるでしょうか。

 私もまだまだ初心者です。全然勝てません。参加者4人の田舎のウィクパでも優勝できたらめっちゃ嬉しいです。大会が終わって参加賞等を配る時、優勝者として一番最初にコングラを貰える瞬間は本当に本当に嬉しいです。来週もまた頑張ろうって思えます。

 でも、4月からはこの嬉しい瞬間を味わうことができなくなります。単純に誰かとWIXOSSがしたいので大会には参加しますが、あの嬉しさを味わえなくなるのは非常に残念ですし、悲しいです。優勝の高揚感を味わいたかったら一ヶ月に1~2回しかないセレモニーで優勝するしかないのです。でも、それも初心者からしたら非現実的な話なわけでしてね……。

 というわけで、何だか気持ち悪くて長い文章になってしまいましたが、優勝賞品の廃止は新規・初心者の人にとってはWIXOSS PARTYが魅力的でなくなってしまう変更だと思います。確かに参加“しやすく”はなるのかもしれませんが、どれだけ参加しやすくても参加する「意味」が無かったら本末転倒ではないでしょうか。

 約束のネバーランドコラボでWIXOSS人口が超大幅ビッグバン増加して、この記事が晒し上げられる日が来ることを願っています。


・5周年記念書き下ろしレイラについて

  5周年記念の書き下ろしレイラが凄く良いです。かわいくて、かっこよくて、少しセクシーで、もう最高オブ最高って感じです。これでレイラの人気爆上げ間違いなしですね。


・5周年記念PVについて(4/1追記)

 これだからタカラトミーの奴隷はやめられない。