マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

LGPウィクロス総選挙柏ブロックに参加してきました

f:id:mameJiro:20210419224018j:plain4月10日に行われたLGPウィクロス総選挙柏ブロックに参加してきました。
去年からずっとオンライン系のイベントや大会に全く参加してこなかったので、なんとWIXOSSの大型大会に参加するのは昨年1月13日のセレモニー以来1年3ヶ月ぶり!
もう楽しみすぎて1週間前からずっとそわそわしていましたね。

 

f:id:mameJiro:20210419225302j:plain使用デッキはこちら。もちろんセンターはサンガちゃん!
ピースと一部メインデッキのカードについて2つの選択肢の中からどっちにするかずっと悩んでいたのですが、「あっちにしておけば良かったなぁ」と後悔したくなかったので、結局前日にポッと思いついた《TAP DOWN TAP》を採用したデッキを当日は持っていきました。(悩んでいた2つの選択肢の両方をどれだけ練習しても自分のムジカに全く勝てなかったので精神崩壊して使ったことないカードを入れたという理由も3割くらいあります)
使い心地や結果はともかく、「TDTとマドカクラップで1ターン作れるじゃん!」と考えた時の私は天才だったと思います。使い心地や結果はともかく……。

 

f:id:mameJiro:20210419230007j:plain

f:id:mameJiro:20210419230014j:plain

参加賞いっぱいだし、バレンタイルリグはみんなかわいいしで、やる気も十分。
3敗したらドロップアウトということで、目標は2勝2敗で最終戦までWIXOSSをすること!
そんな気合いの入った、1年以上ぶりの大型大会の結果は……。


1戦目:サンガ先〇
相手に鯖が無かったのでギリギリ勝ち!

2戦目:レイ後×
れいちゃんつよいかわいいまけ

3戦目:タウィル後×
自分の経験不足が響いて負け

4戦目:タウィル後〇
先ほどの反省を活かしてLBを爆発させて勝ち!

5戦目:レイ先〇
LBを爆発させて勝ち!

 

f:id:mameJiro:20210419231532p:plainというわけで、結果は3勝2敗の6位でした!
順位だけを見るとめちゃくちゃ上出来です。

ただし、この順位表をよく見るとおかしなことをやっていて、5戦して勝手累点(自分が勝った相手の得点合計)が9しかないにも関わらず、平均OMW%が3勝2敗したプレイヤーの中では2番目に高いという、オポネントゴリラの本領を発揮しているんですよね。
私が負けた2人も3勝2敗だったのですが、その2人より高い順位にいるという……。
これは恐らく、最低OMW%が0.33になるというシステムの穴を突いたことによるものだと思うんですが……詳しいことはわかりません。

そんなわけで順位“だけ”を見るとめちゃくちゃ上出来だったのですが、内容の方は正直……、いや、本当に正直に言うと、内容もそれなりに上出来でした。
何よりもまず3勝できていますし、負けた2戦はどちらもLB差が結構ありましたし(まあLBが互角でも負けていたでしょうが)、大会終了後のバトルラッシュでは柏ブロックで1位だったヒラナちゃんにも勝てているので、ぶっちゃけ良いか悪いかで言ったら結構良かった方だと思います。

LGPから1週間経った現在は更なる改良を目指してルリグデッキメインデッキ共にちょこちょこ中身が変わっているのですが、こうやって改めて振り返ってみると、この日のこの構築は、ダイアグラムの強みである「防御力」という点においてはかなり安定していたのではないかなと思います。
少なくとも今の構築で柏1位のヒラナちゃんにまた勝てるかと言われたら無理なのではないかと。
ただ、あまりにも防御に意識とリソースが行き過ぎて点を取るのに難儀したのも事実なので、その辺のバランスが難しいですね……。
とりあえず、いま狙っているのは5月3日開催の再楽リプラス佐久本店セレモニーなので、そこまでには納得できる構築を見つけたいと思います。(そのために調整としてGanryu杯やホヴィクロスにもエントリーしているのこの気合いの入りよう、1勝4敗とかで予選落ちする姿が見える見える)

 

f:id:mameJiro:20210419234941j:plain大会が終了したあとは、この日のもう一つの目玉企画であるチョコ抜きやバトルラッシュに参加して一日中遊んでいました。
特にチョコ抜きバトルが本当に面白くて、最後までジョーカーを持っていた人が勝ちという特殊ルール&その特殊ルールを更に面白くさせる秀逸なアシストカードの存在で、いつものババ抜きとは全く違う感覚で遊ぶことができました。
手札が配られた時点でペアが揃いまくって残り1枚でゲーム開始→じゃんけんの結果その人が手札を引かれるターンから始まるという初手ワンターンキル案件→アシストカードを使って奇跡の生存という神展開を見た時は震えましたね。
ただシンプルに面白いというわけではなく、写っているアシストカードも実は裏面まできっちり作られているという手のかかりようなので、今回限りのサイドイベントでは終わらずに、またどこかで遊ぶ機会が欲しいと思ってしまうくらいでした。

 

f:id:mameJiro:20210419235849j:plainそしてこちらがバトルラッシュ&チョコ抜きの景品。
欲しかったサンガちゃんチロルチョコもGETできましたし、何より店員のおにいさんを含めた皆さんの雰囲気が本当に素敵で、とっても満足で、とっても楽しむことができました。
またここでイベント等がある時は是非遊びに来たいと思います!

 

f:id:mameJiro:20210420000445j:plainというわけで「あぁ……やっぱりWIXOSSのイベントは楽しいなぁ……」という充足感に包まれて帰路に就いたのでした。
柏の街も若い女の子が多くて最高でした。