マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

茨ひより聖地巡礼

世間一般の方から思われているほどオタクは「推し変」をしませんが、一方で「推し増」は日常的に行われています。
というわけでそこそこ前の話になりますが、最近私が推している茨城県公認VTuber茨ひよりちゃんの聖地巡礼をするために水戸旅行に行ってきた話です。

 

茨ひより認知度調査が行われた地としてファンにはよく知られている水戸駅前。
ちなみに私が知っている限りでは、茨城県の某自治体の職員さんに一人だけひよりんを知っている方がいらっしゃいましたが、茨城県愛が深い方なのか、ただのオタクなのかは未だ謎のままです。

 

駅前で常陸牛のビーフカレーとかいう超絶セレブ飯を食べた時に見つけたひよりん。
スマホのカメラで接写しているので画質がアレですが、ひよりんの画像は元々ガビガビのクソ画質だったので悪しからず。
画質が悪すぎてあんこうちゃんのキュートなおててが見づらいやろがい!!!

 

茨城県庁では大きなひよりんとも会うことができます。
そもそもひよりんは一応茨城県庁勤務という設定なので、もはや聖地どころではありません。職場です。職場に遊びに行くことができる系VTuberです。絶対バズりますやん。

 

先ほどの大きいひよりんがいる展望フロアでは、ご覧のようにひよりんファンアートも展示されていたりします。
全部で15枚くらいは展示されていたような気がします。
ファンアートを見るだけならpixivやTwitterで十分という意見もありますが、やはりこうした場所で見ることで、「あぁ……やっぱりひよりんは生きているんだ……!」と感動できるのでオススメです。(?)

 

あと普通に茨城県庁展望フロアは景色が抜群に良いのでオススメです。
ちなみにカフェもあって、この景色を見ながらコーヒーをいただけるのはもちろん、茨ひよりグッズもここで買うことができます。

 

真面目な話、茨城県って個人的には「すごい良いところなんだけどお出かけ先のファーストチョイスになりにくい」土地だと思っているので、今回ひよりんに釣られてまんまと水戸に遊びに行ってしまったことが悔しくて仕方ありません。
宿泊こそしなかったものの、ある程度お金は落としたと思うので、少しでも茨ひよりちゃんの活動継続に繋がれば幸いと存じます。Dear 大井川和彦知事.