マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

サイクリング用にZoff SPORTS買ってみた

f:id:mameJiro:20210731230950j:plain

最近またぼちぼち自転車に乗っています。
そこで必要になってくるのがアイウェア、所謂サングラス。
たまにアイウェアをしないで走っている人がいますが、しないとマジで眼球が焼けるので、1時間程度のサイクリングならともかく、日中に2時間以上走る人は絶対にした方がいいですよ。

というわけで私もサングラスをかけたいのですが、両目とも裸眼だと視力0.1もない重度の近視であるため、選択肢がかなり限られているというのが現状です。
ざっと選択肢を挙げてみると、

1.度付きサングラス
 メリット:メガネストにとってはコンタクトしなくていいので一番楽
 デメリット:高い、???ルリグが余裕で買えるくらい高い

2.コンタクト+サングラス
 メリット:好きなサングラスをかけられる、安い
 デメリット:コンタクト付けたくないからメガネストなんですけど(怒)

3.メガネ+オーバーグラス
 メリット:クソ安い、ダイソーで買える
 デメリット:メガネを2つかけるので鼻が重い、メガネが大きいと入らない(私がそうでした)

こんな感じでまあまあ詰んでいるのですが、新たな第4の選択肢として、今回は
「スポーツタイプメガネに調光グラスを入れてサングラスっぽくする」
というチャレンジをしてみることにしました。


そんなわけで今回買ってみたのが、Zoffのスポーツモデル「Zoff SPORTS」のこれ。

f:id:mameJiro:20210731232241p:plain

f:id:mameJiro:20210731232245p:plain

メインフレームが白でページの背景も白なのでかなり見づらいですが、一番最初に貼った写真のように、デザインはかなりサングラスっぽいです。
少なくとも普段着よりは、ジャージとヘルメット着用時の方が合うでしょうね。
デザインはひとまずOK。

 

f:id:mameJiro:20210731232657j:plain

アイウェアに必要な要素として、「レンズが顔にフィットするようにカーブしているか」というところがありますが、普通のメガネよりはカーブしているかな……? といった感じで、ちゃんとしたアイウェアと比べるとかなり劣るでしょう。
まあ、調光レンズにして無理やりサングラスとして運用しようとしているだけで、あくまでメガネですしね。
それに私は平たい顔族の中でも特に平たい顔をしているので、レンズがカーブしていなくても顔とレンズの間にそこまで隙間はできません。悲しいね。

 

f:id:mameJiro:20210731233130j:plain

そしてもう一つ気になるのが、調光レンズの色がどれくらい暗くなるのかというところですが、正直なところほとんど変わりません。
外から見ると「ちょっと色が付いたメガネ」くらいです。U2のボノとか、昔のヤクザがかけているような、アレくらいの感じ。

しかし、かけている本人からしてみると、眩しさや眼の疲れ方が普通のメガネとは全然違うので、効果はかなりあるのでしょう。

というわけでまとめると、「見た目も性能もまあまあ」という評価に落ち着きますが、何が凄いって、これが5,000円~8,000円程度で買えるということ。
度付きサングラスより遥かに安い値段で、しっかりと目を保護してくれるZoff SPORTSは、メガネサイクリストにとって強い味方になり得ると思います。