マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

WIXOSS SPSに対する雑感

f:id:mameJiro:20210720215412j:plain

運用開始から半年ほど経ってようやくWIXOSS SELECTOR POINT SYSTEM(SPS)のサービスや機能が本格化してきましたが、同時にまだまだ発展途上感も強く残っているので、今後の進化に期待する意味も兼ねてこの機会にSPSに対する雑感をメモしておこうと思います。


<良いと思うところ>

・マイ店舗機能が便利
 →よく行く店舗のイベント情報に辿り着くのが単純に速くなりました。あと、2ヶ月くらい先のイベント情報まで見ることができたりするので、予定が立てやすくなって便利です。

セレクターポイントを貯めるのが楽しい
 →オタクとおばちゃんはポイントが好き。

・対戦履歴(戦績)が便利
 →便利というか、イベント名や結果を見て「そういえばあの時はこんなことがあったなぁ」という思い出を振り返りやすくなるので良いと思います。


<悪いと思うところ、改善してほしいと思うところ>

Twitter登録が必須
 →ユーザーにTwitterの利用を強制しないでほしい。ちなみに本人確認とかはないので、Twitterやっていない人は適当なアカウントを登録しても大丈夫だと思います。私は流石に特定の個人を騙るのはマズいだろうと思い、首相官邸(@kantei)を登録しています。

・ポイント加算対象イベント数に地域差がありすぎる
 →セレモニー開催数は地域によって差が大きいのに、ポイント交換レートが全国一律なのは不平等だと思います。セレモニー不毛の地のイメージがあるところ、例えば高知とか根室の人とか、よっぽどの遠出をしないと1ポイントも貯まらないのではないでしょうか。

・ハンドルネームが固定されて不便
 →私を含めて色々なHNを気分で使い分けている人が大半だと思うので、これは不便に感じられている方も多いのでは。一応、SPSの登録内容確認で簡単に変えられますが、違うHNを使うたびに変更するのは流石に面倒……。

・毎回ログインするのが面倒
 →ログイン情報保持してほしい……。


<その他要望>

・対戦相手にいいねを押したい
 →対戦履歴から、対戦相手にいいねを送りたい! なかなか「あなたとの対戦はとても楽しかったです、ありがとうございました」なんて直接言えないですからね。でも結構それを伝えたい相手は多いからね。あってもいいと思います。ワイトもそう思います。