マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

ダイドー×デレマスコラボで今年は薫ちゃんからせんせぇと呼ばれる夏になる

去る6月2日、私のスマホにこんな通知が届いた……。

f:id:mameJiro:20210614221510p:plain

???!!!?!?!?!!!!!??????

ダイドーとデレマスのコラボ?
電車の中でうとうとしている間に俺は10年前にタイムスリップしてしまったのか??????

 

f:id:mameJiro:20210614221711p:plain

どうやらマジでやるらしい。この2021年、令和の時代に。アイドルマスターシンデレラガールズコラボキャンペーンを。

 

f:id:mameJiro:20210614221855j:plainというわけで突如始まった狂気の「ダイドー×アイドルマスターシンデレラガールズ」コラボ。
キャンペーン開始から既に2週間ほど経過していますが、私は会社に置いてある自販機がたまたまダイドーだったということもあり、もちろんバリバリ参加しております。(なぜダイドーのアプリなんか入れているんだと疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうことです)
とはいえ、オタクが私しかいないような環境に美少女自販機が設置されているこの気まずさたるやというものがあります。
鬼滅コラボの時はお子さんの影響で盛り上がっていたお姉さま方は今、どんな心境でこの自販機を見つめているのでしょうか……。

 

 

キャンペーンの概要はこちらの動画や公式HP(https://www.dydo.co.jp/campaign/sd/)で確認していただきたいのですが、個人的に気になっているものがこちら。

f:id:mameJiro:20210614223052p:plain

なんと自販機で飲み物を買って応募するだけでオリジナル描き下ろしイラストの保冷温庫やタオル、Bluetoothスピーカーが貰えるというではありませんか。
しかも3本で1回応募というお手軽っぷり!
ほぼ毎日自販機で飲み物を買っていることもあって1週間に1回応募できるくらいはポイントが貯まるので、単純計算で16回分くらいは応募できることになります。
ダース単位で購入するであろうガチ担当勢には流石に敵いませんが、当選数の多いBluetoothスピーカーなんかは16回も応募すれば1回分くらいはもしかしたら当たるかもしれません。
当たったらもちろんクッソウザく自慢させていただきます。

 

f:id:mameJiro:20210614224448p:plainそしてもう一つの重要特典がこちら。
こちらも描きおろしイラスト付き限定ボイスが聞けるという結構な力の入れっぷり。
それぞれ緑茶を買うと紗枝はん、麦茶を買うと薫ちゃん、水を買うとンミナミィのイラストとボイスが貰えるようになっています。
緑茶の紗枝はんと水のンミナミィは割と誰に聞いてもこの2人になりそうな気がしますが、麦茶は非常に難しい……、でも言われてみると確かに薫ちゃんっぽさがあってキャスティング歪みねぇなって感じです。
まあでも麦茶に関しては正直に言うと、私はヒートアップ☆チアーズの3人が一番しっくり来るなぁって思ったのですが、3人共ボイス実装されてないからね。仕方ないね。
いや仕方ないことあるかボケ。はよ全員ボイス付けてくれ。

 

f:id:mameJiro:20210614230417j:plainしかしここで1つ大きな問題がありまして、先ほど「緑茶を買うと紗枝はん、麦茶を買うと薫ちゃん、水を買うとンミナミィのイラストとボイスが貰える」と書きましたが、なぜか弊社設置の自販機、緑茶が売ってないんですよ。
いつでも買えるところにダイドーの自販機があるのに、紗枝はんのイラスト&ボイスが欲しかったらわざわざ緑茶を売ってるコラボ自販機を探しに行かなくてはいけないという……。(ていうかコラボ関係なく普通に緑茶は入れてほしい)

挙句の果てにはンミナミィ目的で水を買ったところ、なんとキャンペーン用QRコードが無いパッケージの物が出てきましてね。
ウォータースタンドがあるせいで誰も自販機で水なんて買わないので、多分中身の入れ替えが全然進んでないんでしょうね……。
というわけで私の今年の夏は、ダイドー×デレマスコラボではなく、ダイドー×龍崎薫ちゃんコラボの夏になりそうです。

それにしても、鬼滅の刃に続くダイドーコラボコンテンツが、今勢いのあるウマ娘ブシロード系ソシャゲ、グラブル辺りではなく、アイドルマスターシンデレラガールズなのがやっぱり謎だ……。