マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

タッチ松本店キーセレモニー3位でした

バッチリ全身写っている写真が150件以上リツイートされるなんて聞いてない……。


はい! というわけで、日曜日に開催されたタッチ松本店キーセレモニーで3位入賞することができました!
世界大会の権利に手が届きそうでなかなか届いていない人にとってみれば3位という順位はもしかすると一番悔しいのかもしれませんが、世界大会なんて全く別次元の話である私にとってはセレモニー3位というだけで死ぬほど嬉しいです。
上記の写真を見返してみると、我ながら本当に嬉しそうな笑顔で良かったねぇ……(しみじみ)という感じで穏やかな気持ちになれます。

というわけで以下対面と結果と感想

予選1回戦:タウィル先〇
→対戦経験がほとんど無いルリグ。先週花代さんを握って対面した時は初見だったので何も分からずに死にましたが、その時に何となくパワーライン高めのアタックトリガーを並べていればイケそうな気がしていたのでファイトラ先輩を押し付け続けて勝ち。

予選2回戦:花代後〇
→長野県で一二を争う実力者が対面。「昨日パーツを46枚借りて作ったデッキだから回し方が分からない」とか言いつつもどうせしっかり強いんでしょ! と思っていましたが、後手から勝つことができたので多分本当に分からなかったんだろうなと思いました。ライフ3枚割ってLBでハンドを5枚増やされた時はWIXOSS辞めたくなりました。

予選3回戦:ウリス後×
→3投しているレーサーバイクが3ターン目までに全て見えて死亡。下手くそでした……。

予選4回戦:美兎ちゃんからのでろーん先〇
→レベル3までは美兎ちゃん、レベル4はでろーんという面白いデッキ。にじさんじもほぼ初見に近かったので、バニッシュ耐性が連パンしてくることを知った時は酒でも飲まないとやってられねーなこれと思いましたが、なんとか勝つことができました。バニッシュ耐性の存在、バウンス主体なのでエナが貯まらない、ルリグダウンで5thキー+ラティナちゃんの防御機構が使えないなどなどなどなど、この日一番辛かった対面だったかもしれません。

予選5回戦:優羽莉後〇
→実は優羽莉に一度も勝ったことがないので決勝トナメ上がるにはオポネントの神様にお祈りするしかねーかと思っていましたが、幸運なことに最後相手の方が山を引ききって盾を0枚にしないといけない状況が舞い込んできたので、しっかり守りきってドーピングで勝つことができました。本当に大事なところで運が強い男です私は。

予選結果:4勝1敗で2位通過

準々決勝:優羽莉先〇
→予選5回戦で対戦した方と再びの激突。最終的には相手の方の致命的なプレミで勝たせていただきました。流石、運だけで1年以上WIXOSSやっているだけありますね。

準決勝:糾うリメンバ後×
→某YOUYOU亭ブロガーの方との一戦。一番先手を取らなきゃいけない対面でしっかり後手を取るじゃんけん弱男でした……。試合後にアドバイスを受けてちゃんと勝ち筋があったことを知りましたが、その一手を試合中自分一人では思いつきませんでしたし、そしてなにより「糾うリメンバ」という誰も思いつかないような素晴らしいデッキに負けてしまったことは、変な言い方ですが一番良い負け方だったと思います。もちろん負けたので悔しいという思いはありますが、「あそこをああしていればなぁ」という後悔は一切ありません。ひとえに自分の実力不足です。でも次こそは勝ちたい!

3位決定戦:ウリス後〇
→予選3回戦で負けた方と再戦。相手の方は予選1位通過からの準決負けだったのでなかなか落ち込んでいらっしゃいましたね……。一方私は元々準決まで行けたのが出来過ぎなこと、そして糾うリメンバという良デッキに負けたことで、むしろこの日一番WIXOSSを楽しんでプレイできたような気がします。その辺のメンタル部分や前回と違いレーサーバイクがちゃんと山に残ってくれたこともあって、(やはりじゃんけんは負けましたが)リベンジを果たすことができました。3位やったぜ!

 

f:id:mameJiro:20191029015016j:plain

一応使用デッキも紹介。
写真はお店のTwitterから拝借。

基本的には丸パクリのテンプレレイラですが、一部少しだけ違うところがあるのでそこだけ。

強奪の箱舟:0枚
→2投がテンプレですが、私はこのカードを見るとエフワンエフワンシンカン(orゼロセン)で箱舟を撃たないとろくに3面要求できない初期のレイラを思い出して頭が痛くなるので1枚も入れていません。あと下手くそなので箱舟を撃つエナを捻出できません。

コードアクセル パンツァーガール:3枚
→テンプレだと1枚も入りませんが、個人的にはバケットWEと共にレイラを劇的に強くしてくれたとても思い入れのあるカードなのでたくさん入れました。

コードライド レーサーバイク
→2投がテンプレですが、下手っぴな私は3枚は入れてないと山に忍ばせておくことができないので安心安全の3投にしました。

私の実力だと箱舟が欲しいシーンはありませんでしたし、逆にパンツァーガールがいてくれて良かったシーンはたくさんあったので、実力に見合った構築だったという意味では満足しています。
個人的にはレイラの強みってルリグデッキとファイトラとイチリンシャだと思っているので、極端な話それ以外の枠は自分が使いやすいと感じるカードで良いのではないでしょうか。
そうです、レイラは百人十色、千差万別の構築を受け入れてくれる女神なのです。
流石に皆さんそろそろレイラの美少女っぷりに気が付き始めたと思うので、もっと使ってあげてください。

 

f:id:mameJiro:20191029015205j:plain

というわけで、本当に3位嬉しいです!
今年のキーセレモニーの最高位は2月くらいの東京で残した4位が最高だったので、それを1つ上回ることができて良かったです。
クソ強テンプレデッキ使ってるんだから優勝しろよという話もありますが、まあそこは使用者が下手くそのモブということで許してください。
2月くらいまで長野県内のセレモニーは世界大会権利の狩場として皆さん様々な所から遠征してきてくださるのでなかなか勝ちづらくなると思いますが、強くなるにはもってこいだと思うので頑張りたいです。

www.youtube.com

決勝の動画が公開されていたので早速見ましたが、お二人とも本当に上手くて、強くて、私なんかがこの二人の次点でいいんだろうかと恥ずかしくなってきましたね……。