マメモリー

マメモリー

WIXOSSをはじめとしたオタク的なアレコレに関する記録

【レイラと】大泉キーセレモニー4位でした【頑張る】


 2/3に行われた大泉セレモニー、自己最高となる4位でした! やったぜ!

 というわけで忘れないうちにレポートとメモを書き残しておきます。

・使用デッキ

f:id:mameJiro:20190207012010j:plain

 写真は上記ツイートから拝借。

 以前に書いたWIXOSS CUP東京で使用したデッキがベースになっているので、そこから入れ替えたカードだけ軽く紹介させていただきたいと思います。なお、メインデッキのLB枠は全く弄っていません。エフワンはやはり私の回し方だと出番が無いので今回もストレージでお留守番です。

mamejiro.hatenablog.jp

《セレクト・ハッピー5》

 昨年はイノセント・ディフェンスだった枠。シンプルに強いので今さら私ごときが言うことは何もありませんが、腐ることが多かったゆきめキーのリムーブ効果を1面防御に変換できるようになったのが個人的には嬉しいです。

《焔型闘娘 花代&緑子》

 ハッピー5の採用に合わせてドーナCHEERからこちらに変更。自壊効果が無いので単純にアンコールコストに使いやすいという点に加え、これまでドーナCHEERを採用していた最大の理由である「ヤバイ耐性を持ったフィニッシャーへの回答」もハッピー5が何とかしてくれるようになったため、使いやすくなったと思います。また、千差爆別+ドーナCHEERだと防御面数は6面と多いものの、いかんせん小回りが利かないという明確な弱点があったため、そういう意味でも凄く使いやすいです。

《ヴィクティム・ディフェンス》

 ハッピー5の登場で獣爪一対が減り、はじルリちゃんキーも自壊するかアンコールコストにするかという選択を迫れるという点で、ドーピングが非常にいやらしい存在になっているのが今のキーセレ環境だと思います。というわけでコインを2枚喰っていたリブミーをリストラし、1枚をドーピングへ、もう1枚をアーツへ回すことにしました。

 「レイラで使えるまともなコイン1枚ベットアーツがヴィクティムしか無かった」という消極的な理由で最初は入れていましたが、サーバントを拾ってこれるので実質コイン1枚・ハンド1枚・0コストで2面防御していることになり、実際の使い心地はかなり良かったです。これはレイラあるあるなんですが、1ゲームに1回くらい「鯖がハンドに無いからバケットに乗らざるを得ないターン」があるんですよ。ヴィクティムならそんな時でも1ターン誤魔化して攻め続けられるので、大局的に見ればテキスト以上の強さを持っているカードだと思いました。

 なお、どうせハッピー5で1面防御になるなら鎮護国禍でもいいんじゃないかとも思いましたが、先攻4ターン目にタマに走られると残りエナ次第では即死するのでやめました。序盤のレイラはエナをたくさん使って攻めるので、アーツを撃てるよう控えめに立ち回ると攻撃の手が緩んで意味ないかなーと。とにかく攻めるのが優先です。レイラはそういう子なんです。そこがかわいいんです。

《コードライド シマカゼ》《コードライド ドリカー》

 イノセントとドーナCHEERの入れ替えに伴いタンクローリーが、リブミーの入れ替えに伴いスライムがそれぞれ不要になったので、そこの枠に2枚ずつ入れたカード。レベル1と2だったら多分何でもOKな枠ですが、アシストとイチリンシャを軸にして動く関係上序盤は仕事がないため、終盤に仕事ができる子を選びました。

《サーバント T2》

 タンクローリー×3とスライム×2の合計5枠が空いたので全てシマカゼやドリカー等の乗機シグニで埋めても良かったのですが、非LBの下級乗機シグニが壊滅的すぎて特に入れたいカードが無かったのでサーバントにしました。一応ヴィクティムで拾ってこれるとはいえ、WIXOSS CUP時の構築より必要なマルチエナが増えているので、これくらいが適当かなと思います。


・戦績

予選
1回戦:緑子先×
2回戦:緑子先〇
3回戦:緑子後〇
4回戦:リメンバ後〇
5回戦:タマ後〇

4勝1敗の3位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント
準決勝:優羽莉先×
3位決定戦:タマ後×


 初っ端からWIXOSS CUP東京優勝者(アサギさん、masterさん)との連戦、そして予選勝ち上がりを賭けた最終戦でタマ相手に後手を取るという考え得る限りで最悪の対面だったような気がしますが、何とか3位で予選突破できました。ちなみに5回戦で勝ったタマに3位決定戦で負けているのですが、この日は決勝トナメに上がれるのが上位4名で、予選5回戦目で負けていたらそもそも上がれなかったのでそこは仕方ないかなと思います。

 終わってみれば3敗しているものの、どれもプレミを原因とした負けではなく、単純に実力不足でした。唯一最後のタマ戦でミスを2つしていますが、「ここでこう動くことによるリスク」を承知で動き、結果的にダメだったという結果論的な判断ミスなので、個人的にはプレミではなくそれも実力不足だったと思っています。要するに、レイラを決勝まで連れて行ってあげられなかったのは100%私の実力不足が悪いです。情けない……。

 セレモニー当日も何度か口にしましたが、今のレイラが大型大会であまり勝てていないのはレイラが弱いのではなく、単純に「強い人が使っていないから」という要因が大きいと考えています。著名なプレイヤーが構築を確立し、結果を残せばまた状況も変わってくると思うのです。「強豪プレイヤーがレイラを使っていないのは普通に弱いからでは?」と言われるとぐぬぬ……って感じですけどね、ていうか実際に言われて「あっなるほどぉ」ってなりましたけどね。まあでも言うほどレイラは弱くない、それどころかこんな私をたくさん勝たせてくれるんだからむしろ強いまである、というのは間違いないと思います。

 とりあえず、正月に書いた今年の目標「レイラでセレモニーベスト4」は早くも達成できました。まだまだ優勝は全然見えないところにあるので、次は3位を目標に頑張っていきたいです。

 また、やはり好きなルリグで頑張るのはモチベーションが続いて良いです。今はまだ私がレイラにおんぶにだっこ状態ですが、「ライド」ってレイラが乗る側ですからね。いずれ彼女を軽々おんぶ、いや、お姫様だっこできるくらいの実力を身に着けられるよう、精進したいと思います。

 構築等に関して意見やアドバイスがございましたらコメントにお願いいたします。